ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

買ってよかったもの〜キッチン編〜

どうもこんにちは、ぷにです。

 

最近は、You Tubeかゲームしかやってないです。

そんなわけで(?)

You Tubeの定番のネタ、「買ってよかったもの」編をやってみようと思います。

もちろん何のアフィリエイトもやってないので、単に紹介したいだけです。

 

 

その1 コーヒー計量スプーン付クリップ(購入場所不明)

f:id:puni-japan:20201208114420j:plain

一体型。これがとにかく使いやすい

コーヒーを淹れる時に使うスプーンと袋を留めるスプーンが一体になっているクリップ。これがもう、めちゃくちゃ使いやすい。でも意外とどこにでもある物ではないみたいで。ストックも欲しいなと探したのに見つかりませんでした。

これも、どこで買ったかは思い出せない。

これの良いところは

  • スプーンをなくさない
  • 二役なので物が減る

です。器具にそこまで凝るほどコーヒーにハマっているわけでもなく。でも、テレワークになって、ほぼ毎日飲んでいる。飲みたくなりませんか?気分転換に。

毎日作り置きしているルイボスティーじゃ飽きてくる。なんせ、一日中家に居るので。関係ないけど、テレワークって通勤の手間がなくて時間が無駄にならないし、疲れないしすごくいいけど家から出れなくなりますよね。家が仕事場になるので、逆にちょっとコンビニでお菓子買ってくるわってのも出来なくなってきた。相手もいつでも仕事ができる環境だろうからって容赦なくすぐやれって言ってくるし(うちだけかな?)。深夜に仕事のメールが来て返事する事もちらほら。onとoffの切り替えが自他共に難しくなってる。

 

話は逸れましたが、お気に入りです。

 

その2 コーヒー用ドリップカップニトリ

www.nitori-net.jp

 

f:id:puni-japan:20201208120656j:plain

高いところから、お湯を少しずつ回し入れる事が可能(当たり前)

私は貧乏なのでコーヒーのオートドリップの機械も、凝ったドリッパーも持っていません。お湯はティファールのポットで沸かし、適当にお湯を入れて作ってます。
ドルチェグスト欲しい…。

でも、やかんやポットから直接入れるとドボドボ入るし、お茶用の急須に移し替えて入れるのも悲しい…。物は増えないけどさ。なのでニトリで見かけてすぐ買いました。便利です。質感もいい。使わなくなったら、花とか入れて花瓶や飾りにもなりそうなシンプルさ。軽いし、小さいし邪魔にならない。

コーヒーをちょっと蒸らして、そこから回し入れるようにお湯を注いでいって…と一応心がけてます。

 

その3 ハンドル野菜カッター(ダイソー

f:id:puni-japan:20201208120709j:plain

小さいから、玉ねぎ半玉ずつしか切れない…けど好き。

ハンドブレンダー?チョッパー?付け替え式のも持ってますがめんどくさい…となって、ダイソーで300円で購入したこれを最近は使ってます。使ってるとセットして、これに入るくらいに野菜を切って…という手間があってもこちらが楽。みじん切りって面倒なので。しかも絶対こっちでやった方が細かくできる。それは腕前の問題でしょうけど。

結構いろんな人もブログやらYou Tubeやらにしてますね。全然知らなかったけど、好評なのかも。

 

その4 包丁研ぎ(ららぽーとで買った)

マグネット式で冷蔵庫などに貼り付けておける

なんか、前にしっかりした包丁研ぎを買った記憶があるんですが、しまってどこにあるのか見つからなくなりました…。なので、今度はなくさないように、冷蔵庫などに貼っておけるタイプ。小さいし、かわいい。

勿論ちゃんと砥げましたよ。

関係ないけど、「ほうちょうとぎ」と入力すると「包丁研ぎ」と出てくるのに「とぎ」だけ入力すると「研ぎ」と「砥」で出てきますね。漢字としては「砥」の方が合ってそうだけど…。研究の研が一番正しいんですかね?調べないけど。

 

 

その5 タイマー(Xiaomi)

www.ikea.com

タイマーといえば、イケアの時計が大好きでした。多機能で小さいしシンプル。そして安い。室温もわかるし、タイマーもできるし、時計も、日付もわかる。使用方法は時計を回転させるだけ!ああ、また欲しい…。でも最近引きこもりがちなのでイケアにさえも行くのが億劫…。

ということで、最近買った腕時計でタイマーを使ってます。

 

f:id:puni-japan:20201208120725j:plain

どっちかと言うと、男性に似合うよね。

XiaomiのMi Band4。ファッションがスポーティーだったり、男性だといいかも知れないですが、フェミニンなファッションの女性には微妙なデザイン。でもしょうがない。アップルウォッチは高すぎる。しかも充電が持たないらしいし。

こちらは色々使わなければ2週間は持つとの事。でも、使わないと意味ないので。

腕を上げると画面が表示されるようになってます。タイマーや、電話がかかってきた時の通知をよく使ってます。電話は普段音が鳴らないようにしてあるので、気付かなかったりするのを、この時計が振動で教えてくれます。あと、睡眠の質も計測してくれます。ちょっと間違ってるところもあるけど、レム睡眠とノンレム睡眠も判断してくれたりしてて、面白い。自転車やジョギングでも消費カロリーや血圧?走った経路なども記憶してくれるようです。それが5千円以下だから、うれしい。

文字盤も自分が好きなデザインに変更できます。

f:id:puni-japan:20201208120714j:plain

意外と身につけているものでキッチンタイマーできるのは便利

料理中(カップラーメンとかも)三分きっかり計りたい時に便利。この時計をキッチンの道具のくくりにするのはどうかと思うけど、最近はタイマーをよく使うのでここに挙げました。まあタイマーを使うと電池を消費するのか、充電は1週間くらいしかもちません。

 

番外編 抹茶セット

f:id:puni-japan:20201208120649j:plain

作法は知らないけど抹茶は好き

茶筅と抹茶。抹茶好きだけど茶道は習ってないので適当に混ぜるだけ。抹茶ラテにもできるし、飲み物の幅が広がる。

 

 

そんなわけで、需要はないけど、自分のお気に入りを紹介してみました。人のも見るの好きなのでYou Tubeでもよくそういう「かばんの中身」シリーズとか観てます。

楽しいよねえ…。みんなもどんどんこういうの発信してくれたら、私得です。