ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

じぶんノート

百均で「じぶんノート」とやらを見つけました。

要はエンディングノート(終活)ですね。

 

私は自分の色々なパスワードをどこかで管理したいと思っていて、このノートにも書く欄があったので買ってみたのです。

 

なにせ100円。(でもよく考えてみたら、ノートで100円ってまあ普通w)

 f:id:puni-japan:20210528122307j:plain

学生時代のテストの刷り込みか分からないけど。空欄があると埋めちゃいますよね。頑張って埋めちゃいます。

小学生が卒業する時にお互い描きあうプロフィール帳みたいな感じもします。

でもやっぱり埋めなきゃ!って気になるのはテスト精神だという方がしっくりくる。

 

いつの間にか一生懸命書いていて、意外と自分を見つめ直す発見があったりして。有意義な事に気付きました。

「ああ、自分はいろんな事に興味があるタイプかと思ったけど、好きなお店、好きなおとりよせ、好きな芸能人…。あんまり書くことないな。けっこう空っぽなんだな。」とか。

「こうやって書こうとしてみると、急に自分になにかあった時に、誰に何をどうやって伝えたらいいのか」など、色々思うことがあります。

 

ノートには「パソコンやスマホの処分方法」の選択肢があったり。

・そのまま廃棄

・家族が使っていいですよ

…など。今の時代にあった項目ですね。

 

結局、本来の目的であるパスワード管理は、書く欄が少なすぎて足りないし、

やっぱり土壇場じゃないと引き渡すには不安なものなのであまり書き込めず…w

でもその「土壇場」がいつくるか分からないからこそのノートなんですがねw

 

というわけで、自分を振り返る機会にはいいノートだと思います。

節目ごとに書いてみるのもいいのかも。