街灯はスポットライト
夜道の街灯がやけに眩しかった日の日記です。
皆に幸あれ。

終活と記録

この年齢になると色々あります。自身の体調不良で引きこもっている間に周りももちろん時間が過ぎていきます。
そのまえから終活のエンディングノートの必要性など感じて自分の分は書いたりもしてましたが。。
やはり、それだけではなく、色々決めておくこと、片付けした方がいいことなど沢山ありますね。これからは少子化もだし、独身者、数世代一緒に暮らす家庭も少なくなって自分の身支度は自分で考えとく必要性があると思う。勿論社会もそれに応じた施策やサービスも充実してくるとは思うけど。
残す側
- スマホの中身はどうするの?その中のサブスクなどの契約は?
- 葬儀社はそこにする?プランは?喪主は?(事前に決めていても、都度決める事は生じるため決めてくれる人は必要)
- 遺品整理を最小限にするため、要らないものは徐々に減らす。(勿論だけど死んでも何も持っていけない)
残される側
- 思い出(写真?手紙?)私は今時は動画があった方がいいと思った
残される側の自己満足なんだけど。
やはりしばらくは感傷に浸ったり、思い出したりしたいし。
残す、残されるじゃなくても思い出というツールに動画は割と欠かせなくなってきている気がする。
そのうち3DとかAI とか色々入ってきてバーチャルリアリティの世界にも持ち込めるようになるんだろうな。
それでなくてもライダースキャナーとかでその人の等身大のデータ残したり。
人でなくてもわんちゃんや猫ちゃんにも活かせますね。
CD取り込みと、嘘発見機制作とビスコ
おひさしぶりです。
一年以上、喘息のような咳に悩まされてます。
色々な医療機関やらスピリチュアルな治療やら渡り歩いていますが、まだ治りません。
まあピーク時よりはだいぶマシなので電車にもなんとか乗れています。
そういや、私の発作的なバケモノのような咳には炭酸水が効きます。出そうなときに炭酸水を飲むとシュワっていう刺激に喉がごまかされるのか、しばらくおさまる確率があがります。というわけで、最近は肌身離さず炭酸水を持ち歩いてます。でも炭酸水ばっか飲むのも胃に悪そうで、このフェーズを早く越えたい。
一時はそれで気分的にも参っていましたが、それでも好き勝手やって生きてます。
- 安室奈美恵さんのCDを集めて聞けるようにする
安室さんの楽曲が2023年11月17日までにサブスクリプションサービスや動画投稿サイトから削除され、ネットでは聴くことができません
どうやら契約更新をしなかったらしいです。ということは、CDを持っておかないとヤバい。聞けなくなる。という事で好きだった曲のCDをちゃんと持っているか、チェックし、ついでにスマホに簡単に取り込めないかなあ…と調べていました。

それでたどり着いたのがこれ。パソコンなしで、スマホとこれをwifiで繋いて、CDから曲を取り込んで聞けます。タイトルやサムネも自動で取得してくれるから楽。
難点といえば専用のアプリ経由でないとその曲聞けない感じ。
でもCDを保有しておけばなんとでもなるので、一時的にはそれでよし。
- 嘘発見器をつくる

科学館にプラネタリウム目当てに行きましたら、面白いものを見つけました。
私の大好きなハンダ付け作業で簡単に嘘発見器が作れるらしい…。
結局電源が入った時だけ光るLEDライトだけどうしても光らせることができませんでした…。しかし完成はした。
要は触ると汗に反応して計器の針がふれるという代物。
私の作り方が悪いのか、そもそも子ども向けだからなのか、ウソとかホントとかは関係なさそう。さわったら針がうごく。ただそれだけ。
でもハンダ付け作業はとても楽しかったのでヨシ!
- ビスコ缶

かわいい缶があると、なにか入れるのによさそう…とつい買ってしまう。
中のお菓子は少ないけど、缶のクオリティは高い。何を入れるかは全く考えてないけど、ヨシ!
オリジナル写真や絵でも作れる!バンダイCanバッチgood!キットの魅力 #オリジナル #キット

姪っ子用の缶バッジキットがありました。
キットといっても、本体しか無く、材料は使い尽くされていたので、さっそくアマゾンでポチリました。

絵柄の上に保護シート代わりのフレームシートを自分のセンスで選んで機械で圧縮する方法のようです。

すみっコぐらしの機械

機械の上をぐるぐる締め上げるだけで、缶バッジが完成しました。
うまくいかなかったのが右端のひとつ。
こうなると捨てるしか無い。一度折れ曲がると再度機械にセットしてぐるぐるしても缶バッジにはならない模様。
チャンスは一度きり。こども向けにしてはなかなかハード。
現に幼稚園生の姪っ子はさんざん失敗してやっと1個成功したくらいだそうです。
ちなみに、缶バッジだけでなく、安全ピンではない、キーホルダーになるボールチェーンのキットもあるようです。ちいかわキットには無かったけど。
(本当はキーホルダーがよかった。満員電車によく乗るので缶バッジは危ないから使えない)
ちなみにオリジナルの写真や絵でも缶バッジ作れるようです。
(その場にプリンターがなかったので断念しましたが。)
制作時間は5分とかからないし、やることは簡単なので、オリジナル缶バッジを作りたい方はやってみるといいかも。
推しグッズや、かわいいペットのグッズも作れて楽しいと思います。
夏のバラ園で輝くバラの花たち✨
夏に行ったバラ園のバラ。さすがに暑くてしおれたり、下を向きがちだけど。
それでも青い空と、明るい日差しにはよく映える。
ここは本当にいろんな種類のバラがあってすごい。

中にはバラっぽくないのもあるけど。それでも一番好きだったりする。
自分は意外と淡い色合いのが好きみたいだ。
冬の肌寒い時期だとあったかそうな真紅が好きになったりするのかもしれない。


美女と野獣のベルの色みたいだ。黄色一色で潔いし、品のある黄色。

ボタン?椿?みたいな花弁がいっぱいでモコモコかさなった感じ。(無知なのでそういう知識レベルでの感想です。)青みがかったピンク。

南国!のハイビスカスみたいな黄色とオレンジのグラデ。

イングリッシュガーデン!みたいなほのかなピンク。花弁の形も正統派なバラっぽい。




ピンクかわいい。

ツツジみたいな色の入り方。きれい。

最後に杉の実(?)。つぶつぶなんだね。
海の幸で満たされる旅

久しぶりの旅行で、海の幸を食べまくりました。飽きるほどに。
うちの近所じゃロクなの食べられないから(失礼)、こういう時に食いだめする。
お刺身が口の中でとろけました。
夏なのにぐったりしてなくて美味しい。普段社畜生活でひたすら耐えた身体に染み渡る。

美味しいうにって、とにかく臭みがなくて、クリーミー。
ぶっちゃけ、このうに丼だけでお腹いっぱい。自分の胃と注文の配分を間違えた。

もうひとつの楽しみは盛岡の冷麺。前に来た時は焼き肉狙いで食べたんだけど。冷麺が美味しくて忘れられなかった。このためだけに盛岡に寄った。
食べたらすぐに移動した。本当はこのキムチ液みたいなのが入った状態で運ばれてくるんだけど。咳がひどくて、刺激物は心配。相談したら、別々にして持ってきてくれた。優しい。ちょっとだけ入れたけど。入れなくても全然美味しい。
ご当地じゃないところで冷麺を初めて食べた時はムギュッっとしたゴムみたいな麺だけが気になったし、美味しくなくて苦手になったんだけど。本格的な冷麺は全然美味しい。もちろんスイカも美味しくいただいた。



