ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

塩辛シュトーレン

今年はクリスマスに向けて本場の方々(?)が食べて過ごすという、シュトーレンを作ってみました。 勿論クックパッドを参考に。 やってみてわかったけどこれって、めっちゃ時間かかるのね…。 ケーキというか、パン。 二回発酵させたり、生地を寝かせたり。 塩…

ポケモンGoの楽しみ方

ポケモンgoやりたいがために、 急に思い立った日にスマホ替えました。 まぁ寿命だったし。 電池減るの早かったし。 そんな、大人を駆り立てるゲームですが、 歩き回り、そのゲームに時間を費やさないとレベルも上がらず敗北感ばかりがつのります。 お気をつ…

ほんと豆腐!そして私の家電スキー

たぬきさんがブログで教えてくれた神田にある 東京豆花工房に行って 冷たい豆花にトッピング全部乗せ!で食べてきました。イートインだったから食器で出してもらって、店の向かいにある有名(?)蕎麦屋さんはここかぁ…。今混んでなさそうだけど、お腹すいてな…

手作り貧乏…。だけどやめられない

手作り…。 もうからないよね…。 やっぱ、鉄板なアイテムを作り出し、それを大量生産。 それ以外は…。 中学生の時に作ったミサンガとかビーズで作ったブレスレットとか今もしっかり残ってます。持ってます。なんか状態良いから捨てにくいのです。 今回は革を…

ふりかけ次第

最近のブームは、仙台で有名な油揚げ屋さんの調味料を油揚げにふりかけること。 油揚げ屋さんは大繁盛で、確かに美味しかったけど 今ならわかる。それはこのふりかけのおかげだ。 七味と、ニンニクがほどよいブレンドで入ってる。でも、油揚げ専用。他の料理…

ずんだ

ずんだシェイクが予想以上の美味しさ! ずんだ餅より美味しかった。 シェイクとか飲んだの何年ぶりかな~。 色がもっと緑でも良かったけどね。 甘過ぎないのがいいのかも。