ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

FUWAWAWA

どうも、スンスンです。

 

いや、スンスンにハマっている者です。

某国の〇〇モンスターや赤い〇〇モに似ているともっぱらの噂ですが、気のせいです。

 

日本製の、かわいいやつです。

声と、性格が癒されるんですよねぇ。

 

グッズを買い漁ってます。家ではスンスンの声真似をして遊んでいます。

言動を真似ているだけで、良い奴になれそうです。

ボンタン飴

Xで、ボンタン飴で頻尿を抑えられるとの噂。

Amazonで取り寄せて久しぶりに食べた。懐かしい味。

 

ていうか、取り寄せないと買えないんだけど、もしかしてメジャーなのは九州でだけ?

当たり前だと思ってたら、普通じゃなかった。っていうのは結構あるあるですね。

 

ちなみにこれは柑橘系のソフトキャンディをオブラートに包んであるお菓子。

 

オブラートに包んであるお菓子って最近見かけてないですよね。

 

 

 

黙祷

最近はこのノンアルビールがお気に入りです。

  1. 味が美味しい
  2. ノンアルなのに飲酒気分。大人気分
  3. 炭酸が抜けにくい気がするので、咳抑えるのに役立つ

私だけかも知れませんがもう持病くらい継続してる咳喘息みたいなやつ。薬もずっと飲んでますが、炭酸で喉をシュワっとさせると抑えられるのです。なので、炭酸水を常備していて携帯してます。

 

ところで今日は広島に原爆投下された日。

私は故郷の長崎に居たのですが、街にアナウンスと黙祷のサイレンが鳴ったので黙祷しました。

また8月9日の長崎ではサイレンが鳴る事でしょう。

 

 

 

運休になって乗り損ねた新幹線データが残る話

冬に風か雪か雨だったかで、予約していた新幹線が運休や遅れで駅が大混雑になったことがあった。結局それだけ悪天候な中、東京駅のホームで待つこと2時間強、なんとか私は乗れたものの、その後の乗り換えした電車も駅が浸水して水浸しで運休になるなど大変だった。なかには急遽運休になったので慌てて別の予約を取り直し、後から払い戻しが出来ると思ったら「払い戻し出来ません」と張り紙されていたり。ともかく目的地に辿り着くのが優先だったので、払い戻し云々は一旦諦めて移動。

結局目的地までは夜中に辿り着けたものの、一日中、乗るたびに予約した便ではない「なにか」に乗ったからか、スマホに入れたIC状態がむちゃくちゃになってた模様。

 

しかもそれに気付いたのは半年後。移動で新幹線に乗ろうと改札機でスマホをタッチするとエラーで止められる。スマートに手早く乗りたいからスマホに入れているのに、改札窓口にまわされる。調べると「半年くらい前の情報が残ってます。ネットで問い合わせたら払い戻し出来るかもしれないのでそのままにしておきます」と言われ、そのおかげでタッチで改札抜けれるところを毎回窓口で駅員さんにやってもらう羽目に。

 

ちなみにこれは、普段のメトロや山手線などの電車の場合は支障がない。タッチできる。

 

で、忘れた頃に長距離移動系の電車に乗ろうとすると引っかかる繰り返し。

 

ネットで調べても、払い戻し出来るか分からないし、残ってる情報の詳細も私には見れないのでネット問い合わせもしようがない。

 

なら諦めて消そうと暇な日に電車降りてみどりの窓口に行って事情を話した。窓口の人は、ここにはそれを確かめる機械がないからちょっとスマホお借りしますといってどこかに行った。たぶん改札窓口に行ったんだろう。

ちなみに、スマホだけをしばらく持って消えられるのって怖いね。ちゃんとした人に私から頼んだ案件でもちょっと不安になりつつ待つこと約10分。

「情報は何もなかったです。このまま使えます」

「え?そうなんですか?おかしいなぁ、アハハ。ありがとうございました。」といって恥ずかしくなって立ち去った。

なんだ、時効かなんかで自然消滅したのかな、恥ずかしー///

 

解決したと思って改めて新幹線に乗ろうと改札にタッチしたら「ピンポン」。係員にお声がけくださいとのこと。

なんでやねん!解決したんじゃないのか!?

改札窓口で「情報が残ってますね」と言われる。

マジかよ。

「消してください」「はい、じゃあ消しますね。」

何だったんだ。

 

これはもう、普通のJRと新幹線などの機械じゃ読み取れる物が違うんでしょうね。そうとしか思えない。どちらも都内のJRの改札窓口。違いは電車と新幹線。

(ただし、地方の新幹線じゃないやつの窓口でも止められた。路面電車でもないけど新幹線でも無い。)

 

 

そもそも切符の予約アプリでもJR東日本と西日本で違うし。地方のJRも独自アプリだったりするけど。

もう、わけが分からないよ……。とにかく払い戻しも諦めたわけだし、今後はスムーズに改札通れますように……。

ざくざく水晶発掘

田んぼに鳥さんがいました。

 

暇なので、旅行先のホテルで買った水晶発掘キットを開封

スコップ~!ブラシ~!

フムフム、とにかく削れと。

か、か、硬い。

こんなかわいいスコップでざくざくは出来ない。

スコップでゴリゴリ、ノコギリのように砂を擦って削るしかない。

水晶が見えた!嬉しい。

レア度が1番低い紫水晶だったけど嬉しい、!

 

なんか自分で発掘した感あるよね。しばらくお守りにしようっと。

就職氷河期世代のせいなのか、自分の実力なのか悩む時

 

暑い日が続きますね。我が家は日当たりがよいのでクーラーガンガンかけてても、熱中症になったりします。

クーラー壊れたらきっと死にますね。

 

ところで会社からリストラされました。私のせいではなく、不況による会社の業績不振です。言ってはなんですが、私の業務はその会社では必須だと思うので、居続けたとしてもどのみち一緒に潰れていたと思います。(例えて言うとお菓子屋さんでパティシエが居ないようなもの)

会社はまだ潰れてはないですけど。長くはないでしょう。社会情勢や物価高とか色々原因はありますが、一番の原因は社長の質ですね。バブルの時代にはバブルと運と実家の金でどうにかなっただけだと思います。今の時代は厳しいので本当に実力がないと無理だ。そういった中で淘汰されつつあるといった感じ。

入社した当初はまあ大丈夫そうだったんですけどね。やっぱり社長の人徳というか、どんどんダメな方を選択するというか…。そして仕事も人もどんどん離れて行って今に至ります。コロナ禍とかもありましたしね。

 

それにしても、また無職です。就職活動していますが、年齢のせいもあって、以前同様全然通りません。世間では人手不足とか、氷河期世代も救うべきだみたいな風潮ありますけど全然です。なんなら私は教員免許も持ってたんですけど(更新してないのでとっくに使えないでしょうけど)、一度も教員にもなれなかった。教員採用試験も受けたけど、すっごいコネがない人しか採用されないともっぱらの噂で現に採用試験に受かった同期は周囲に一人もいませんでした。ちなみに今になって、氷河期世代を教員にしようみたいなニュース見ましたけど無理だと思います。今更何言ってるの?って話だし、あと十年早かったらまだどうにかなったけど遅すぎる。

 

本人の能力だと言われたらそれまでなんですけど。

 

もう履歴書も職務経歴書もこれまでの人生何度も作ってて、もうウンザリだし、職歴多すぎて書く事多くて地獄です。他の世代の人からしたら、どんだけフラフラした怠け者かと思うんでしょうね。どっちかっていうと真面目だと思うんだけどな…。平穏を望んでるのにな…。

一度派遣してた頃、一回りくらい年下の同業女子に「職を転々としたいタイプなんですか?」と純粋な目をして聞かれた事があります。ですよね、そう見えますよね。定職に就きたくないヒッピーみたいな職歴に聞こえるでしょうね。ですが、実際は真逆です。めんどくさい事が何より嫌いなので、転職活動も嫌だし、イチから人間関係築くのもダルいので転職したいわけでもない。なのに何でこんな人生になってしまったんだろう…。

ニュースでは、今の若者は就職率高いし、新卒入社時の給料が30万って言われてるのにねえ…。

繰り返しますけど

本人の能力だと言われたらそれまでなんですけど。

 

無職の時期も多いんで、無職期間も国民年金はちゃんと納めてますけど将来の年金の額が楽しみですね☆

きっとすっごい少額なんでしょうね。

 

そういえば、会社やめるちょっと前に健康診断で血圧が上が130〜140とかで高いかも…ってなってて。

無職になって暇なんで再検査受けたら、170とかになってました。ひどいときは189とか。し、死ぬw

で、速攻血圧計買ってしばらく計測しろって言われて計測中です。

気のせいじゃないかと思って日々計測してるんですけど高確率で高い。

なんでだろ。ストレスかなwこのままだと血圧下げるお薬飲む日々のスタートですね。

 

平穏な生活は一生ご縁が無さそうです。

 

 

 

 

イビキを恐れてクラウドファンディング

何年か前からイビキが…と指摘受けるようになりました。年頃の女子には恥ずかしい限りです。とてもじゃ無いけど、人に言えないし、家族からの指摘もぶっきらぼうに無視する程度には恥ずかしがっていました。まあ今もまともな人は無闇に人に言ったりできないと思うけど。

 

当時はそんなに太ってないし、それまで無音で寝ていたのに急にかきだしたので「疲れかな?」とか「病気?」と不安になります。

でも本人は実際現場は寝ているわけだし直に目で見ているわけでは無いので徐々に忘れてました。

 

そのまま年月が過ぎ、実際丸々太った現在でもイビキは順調にかいており、指摘を受ける機会も増えました。例えば親戚が集う葬式など。通夜で夜通し起きていたけど順番に仮眠をとるところで皆にイビキを指摘され…。しかも時々途切れるので心配だったよと、嫌味か心配か分からないアドバイスを同年代の親戚にされて恥ずかしい。

途切れたのは、不眠症なせいもあるし、通夜会場という不慣れな場所でぐっすり寝るタイプでも無いのでそのせいだと思うけど…。

でも、イビキと無呼吸なんて、オッサンがなるやつじゃん。とはいえ睡眠時無呼吸症候群

怖い。なにしろ通夜会場なんで健康に対する恐怖が芽生える。

健康に人生終わりたいですよね。

 

ということで、どうにかならないものかと思うけど、睡眠外来とかは敷居が高い。

大変そうだし、機械をつけて寝れる気がしない。ただでさえ不眠なのに。

 

枕を高くしたり、寝る時の姿勢を変えたり、もちろん痩せるよに食生活考えたり。

そんな中でクラウドファウンディングでマウスピースならぬノーズピースを見かけました。

睡眠時無呼吸症候群の人がつける大層な機械ほどではなくともイビキが止まったとのこと。

思わず買ってしまいました。

1 ・ピースをつけることで鼻の気道が確保される

2 ・ピースの鼻の部分はファンがついており、空気が送られることで呼吸ができるし、気道が空くのでイビキが出ない

3 ・小さい機械なので邪魔にならず、寝れるとのこと

 

ですが…結果は…失敗でした。

要は耳栓みたいに鼻に栓をして、でもその栓に扇風機みたいな小さなファンがついているので呼吸が補助されるって話だけど。

実際は

1 ・まず鼻の左右の穴同士の距離は人それぞれなので固定されていると入らない人がいる。私は入るが、ギリギリ。よって真っ直ぐ刺さるわけじゃないから呼吸の補助にはなってなさそう。ただ、鼻の穴は広げられるので少しは空気多めに吸い込んでいるかも。

(私は幼少期からアレルギー性鼻炎で鼻が詰まりがち)

 

2 ・ファンが空気を送ってくれるというが、ほんと、小さな羽根で出す空気なんで何の足しにもならない。そりゃそうですよね。鼻の穴くらいの大きさの扇風機で、舌やぜい肉で気道を塞いでいるような人を補う程の酸素が送れるはずもない。まあ送れたとしても酸素ボンベの酸素みたいに成分多めで送るわけじゃなく空気を風で無理矢理送るだけだからファンが強くても苦しいし、風で喉が乾燥しそう。喉に扇風機突っ込んでるようなもんですもんね。

 

ということで、クラウドファンディングを無闇にやるもんじゃないってこと。治療に楽しようとしないこと。

最近クラウドファンディングって、昔と違ってベンチャーを助けるって感じじゃなくて、ただ金を集めてますって感じのサービスになりつつあるらしい。

目標額に届かなくてもリターン(出資者が見返りにもらうやつ)はもらえたり。

そもそもが目標額が安めで、目標額が達成出来ようと、出来まいとプロジェクトには支障がなかったり。

事業者じゃなくても一般人も気軽に夢が持てて、賛同が得られればお金を気軽に集められて…。って素晴らしいシステムだとは思うけど、その分質も下がると思います。

まあ互いに納得した上で取引してれば不満も溜まらないし、問題も起こらないので出資する時は安易にやらずにちゃんと調べたり考えたり納得した上で出資することですね。

もちろんリターンを期待するばかりではく、単に応援したい!って出資するのが本来のシステムだと思うのでそこを忘れないようにしなきゃですね。私は忘れてました。