ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

みかん争奪戦

イメージ 1

私が働いている会社は 今高齢化が進み、私以外は全員おっさんです。(失礼かな)


だって 平均年齢50以上 よ。


で、会社がもらうお菓子とかはみんなで自由に食べていいわけですが、何しろ

みんなおっさんなので、好みがわからず困ります。

まあ、もらいものは選べないからどうでもいいけど、自分が旅行とかいったらお土産

買ってくるじゃないですか。それが悩む。なんか、ただ年寄りくさいお菓子なら

いいってわけじゃないんです。


まず、男性であること。一応異性だし、元々男の人って

お菓子食べないでしょ?じゃあ、昆布とかするめとか…?

それは、あんまりって感じだし、やっぱりお菓子でしょ。余ったら自分が全部いただく

から自分の好みもはずせない。



そして、頑張って(?)まんじゅうとかせんべいとか選ぶわけですよ。

そしたら今度は、年寄りだから、口の中が乾くからパサパサしたものは嫌だっていうんです。

クッキーとかでも「うなぎパイ」みたいなのは全然だめ。

じゃあ、もう食うな!!!って感じですがここまでくるとこっちも意地。



そんな感じで日々格闘しているわけですが、先日新たな発見をしました。







みかん






そうです、みかんならいいんです。(お土産では買えないけど)

ついにおっさん達の好みの物を発見しました♪

誰かがダンボールいっぱいのみかんをゲッツしてきました。

まあ、私の住んでいる地域では捨てるほどみかんが作られているし、私は興味もなく

礼儀程度に勧められたみかんを持って帰っていたんですが…

1人のおっさんAが自分のみかん好きスキストーリーを話しながら3個はペロリと

食べました。その人はそもそもなんでも食べる感じなんでどうでもいいんですが、

おっさんAがしまいには、袋いっぱいにみかんを詰めて家に持って帰ろうとすると…


おっさんB 登場(この人も何でも食べるタイプだけど)

冗談ぽく「持って帰るのは5個くらいにしとけ~」とかいいながら、

自分の分を確保しようと戦い始めました。アホらしくて、ケチだなあ、と思いながら

見ていた私。

すると、口が乾くからなのか、他のおっさんたちも「あ~俺も持って帰ろうと思ってたのに」

とみかん好き発覚+持って帰る宣言。

普段、自信のあるお菓子、食べ物を断られていた私にはビックリな事件でした。

こんなに、安いみかんに群がってくるおっさんたち…

変な土産よりみかんとかが喜ばれるんだなあ、つくづく年寄りの好みがわからなく

なった一日でした。  ちゃんちゃん♪