ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

苦しい咳に市販薬と鼻うがい挑戦

人体の神秘



 

長年苦しんでいる咳。原因が複数あるらしく、病院を何件回っても解決法が見つからない。

完治していないので、年に何回か再発する。

毎回引くほどの種類の薬を飲みつつ、何だかんだで喘息用の吸入をし続けると何となく治る。の繰り返しだった。でも今回はどうしても治らない。

なので、漢方薬に変えたり、うがい薬を出してもらったり試行錯誤。

それでも治らないけどもう病院に通うのめんどくさい。だって解決しないし…

 

という事で、市販薬に手を出したり、市販の吸入器を買ったり。

鼻うがいも始めました。

プールや海で鼻に水が入ると激痛じゃないですか。怯えてました。

絶対痛いはず。片方の鼻から液を入れて、反対側の穴から出すか、口から出すそうで。

でも、やってみると、痛くない。

気管がおかしいからやってるわけで、その状態で気管に入りでもしたらとんでもないことになるんだろうけど。

藁にもすがる思い。でも大丈夫だった。なんか声を出すといいらしいので。

「あああああががががが」

と化け物のような声を出しながら、鼻から液体を流す…。

人には見せられないですね。

いきなり鼻が通るってわけでもなくて。ていうか、鼻詰まりなわけではないのです。

元々ハウスダストアレルギーで鼻炎が幼少期酷かったので、もしかしたらそのせいで咳が出るのかとやっただけ。

でも、なんかちょっとスッキリするんですよ。スーッとするというか涼しい。

 

効果があるかは分からないけど。スッキリ感はあるし。

鼻うがいは風邪などの予防にもいいらしいので。

土日引きこもってても、日曜の夜の今、無意味に熱が出てたりするくらい病弱なので。

飽きるまでは気づいた時にやってみようかな。

 

達人は塩水などを自分で調合するらしいけど、私は専用容器と専用液を購入しました。

皆さんも気になったらやってみてください。

面白いです。

オススメです。