ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

これでなくちゃダメなもの。パソコン周り

私にはどうしてもこれじゃなきゃダメなものがある。

 

それはマウス

こればかりは、これじゃなきゃダメ。こればかりは譲れない。

ただアップルしかこういうのがなくて、サードパーティ製のものでもいいのにどこにもない。なぜなら高い。でもしょうがない、これしかないのだから。

なぜこんなにこだわるのかというと、マウスなのに「トラックパッド」機能のようなものがついているから。普通のマウスは真ん中にダイヤルのようなものがあってグリグリすると上下に動く。でも左右にはいけないのだ。マウスを動かさないといけない。

 

でもこのマウスなら動かさないでもある程度自由に縦横無尽に動き回れるのだ。

では、トラックボール付きのマウスでもいいのではないかという話になる。

それも考えた。なにぶんアップルのマウスは高いから慣れれるものなら他ので済む身体になりたい。トラックボール付きのマウスをひとしきり使ってみた。

(どちらかというと不可抗力で。りんご社のBluetoothはたまに機嫌が悪くなる時期が会って、全然マウスが使えない時期がきたりする)

でもダメだった。どうにか使えるけど、トラックボールを使う指が疲れる。何ヶ月も使えば慣れるのかもしれないけど。あと大抵そういうマウスは手より大きいのもダメだ。

 

大きい。。あとボールぐりぐりする親指がしぬ

じゃあトラックパッドは?となるけど、あれこそ高いじゃないか。という事で買ってもないし試した事もない。ノートパソコンもトラックパッドには慣れてない。本気で作業する時はキーボードとマウスを接続してノートパソコンを使う。

私にはスタバにノートPcをカチャカチャやってドヤる事ができる日は来ない。

キーボードとマウスが必要なのだから。ネットみるだけとかならギリいけるけど。

他の人にも勧めたけど、断られた。便利なのに…マウスの上でスッと移動できるのに。

といっても、昔のアップルのマウスは丸いくりくりボールがついていて、それで長年やれていたからやれるんだろうけど。なんでもうトラックボールがダメな体になったのか分からない。

 

あとはクッションのついたマウスパッド。これは必須というわけでもないけど、疲れにくい。ぷにぷにしてて疲れない。webデザインを習いに行った時に先生が生徒全員にくれたオススメマウスパッドだ。それ以来、同じものを買って使い続けてる。確かに手首の位置が持ち上げられて作業しやすいし、良い。特に不満もないし、浮気するようなものも見つかってないので、これを買い続けるだろう。

 

最後はキーボード。巷にはいろいろなキーボードがあるし、キーボードにこだわる人には打鍵感など沼にハマっていき、他のものを買うらしい。

でも私はこのペチペチした浅いうち心地が好きだし奥まで押し込まなくていいので楽だ。音もそんなにしない。

人の打鍵の音って結構気になるもので、やたら「カタカタカタ」「ターーーーーン!」ってうるさいのは嫌。私はただでさえ押す力が強いらしく、ピアノでもダカダカ弾くよねと友人に指摘された。なので静かなのにしないと周囲に迷惑かかりそう。

 

ただし、これらのキーボードとマウスはマルチペアリングってわけではないぽく。

パソコンとタブレットスマホと。使用はできるけど、どれか使い始めたら自動で接続されるって感じではない。あと、どれに繋がってるのかランプもないし、わかりにくい。

こういうやつ

なので、ちょっとそれ専用に買わないと面倒なんだよな。

予備にもなるし買おうかな、高いけど。