ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

渋滞とわたし

どうも、トラウマからなかなか抜け出せない者です。





あ、トラウマってね






今回の場合は昔の彼氏の話。





何度か書いてはいますが






そのせいで、今の私は「ドライブ」が苦手です。






特に「あてのないドライブ」。






オプションで「田舎の一本道」とか「山の中」とか「延々と続く海沿いの道」とか






「渋滞してる高速道路」とかになると最高です。






よっぽど毎回毎回デートが「あてのないドライブ with時速30キロ」






だったのがこたえたんでしょうねえ…






誘拐かと思いましたもん。






トイレに行きたいって行っても、何もない山の中を時速30キロでしたもん。






全然急いでくれないんですもん。






毎回後ろの車にあおられて道譲ってましたもん。






ドライブ中に会話もとくにないんですもん。













まあ、愚痴はそのくらいにして、だいぶ何年もたってるし






いい加減落ち着いたかなと思っていたんですが…






そううまくいかないみたい。






できるだけ避けていた「渋滞している高速道路」という状況になってしまい…






自分でも呆れる感じに動揺してました(人にはわからないようにしてたけど)






たまたま睡眠薬をもっている人にもらって飲みました。睡眠薬





寝てしまえばこっちのもんなんです。





おしゃべりに夢中になったり、寝てたりしてそういう状況を忘れていられれば全然平気なんです。





人生初、睡眠薬





渋滞くらいでどうかと思うんですけど。






まあ、ちょっと心の中でドキドキしてるだけで何も起こっていないうちに飲んだんで






やりすぎだったのかもしんないけど。






ああ、あたしって病気かしら…






そろそろ病院行こうかなあ。






なんかね、逃げられない状況がダメなの。





ちょっと閉所恐怖症チック。





映画館とか。狭い部屋で説明会とか。





今、席外せないなあ…とかトイレ行けないなあとか思っちゃうところが苦手。






どんだけトイレの事しか考えてないのか、と…えへ。






まあ今回も何も起こってないけど、1時間くらい夜中の高速渋滞にはまってて…





そうなると、次の休憩所にはあと何分かかるのか、





とか





降りて歩いても無駄だし。






とか






そんなことばっかり考えてしまうんです。







ほんと、おしゃべりに夢中だったりして今の状況を忘れてしまえればなんともないんですけどねえ。







そんな小さな状況の差でかなり私の体調の変化があります。






ああ、怖かった。






ニュースでUターンラッシュとかの報道みててもこわいもん。







都会の渋滞とか絶対耐えられない。





だから、最近の私はもっぱら





列車&飛行機 大好き。





なんか「逃げ場」があるから。トイレあるし(だからどんだけトイレ中心?)





電車や、バスは苦手。






違いがわかるかしら。うふふ。






えーん。






大丈夫な時も多くなってるし、もう治ってきたと思ってたのに~。やっぱりダメだー。






病院行ったからって治るのかなあ。薬でどうにかなるの?





先生に話せば気が楽になるから?





新しい彼氏ができれば(又は友達や家族)、そういう同じ状況になっても大丈夫で、





そうやってトラウマっていうか、悪いジンクスを消していっていけると思っていたけど…





意外に私は弱いみたいです。





ああ、こんな変なの治したいよう…