ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

メアド交換

合コンに行ってきましたよ。てへへ、てへへ。





お店の人が相手方の準備をしてくれたので、現場に着くまで相手がわからないというスリリング。





超こえ~。





合コンって、いつも店に入る手前が一番テンション下がりますよね。今から始まる宴への不安で。






帰りたい…ってなりますよね。





でも、今回は全然相手の情報がわからなかった分、期待を一切していなかったので、





その割に普通だったので(普段はいったいどういう出会いを…?)






すごく楽しめました。まあ、あとから考えると色々なハテナエピソードが出てくるわけですが。






ああ、面白い。会が終わってからの女子みんなでの情報交換というか、感想を聞くのが一番楽しい。





色んな人が、色んな人と出会っておしゃべりして、気が合ったり、嫌な思いをしたり、面白い話を聞いたり、いい感じになったり、ハプニングがあったり…






あ、大体合コンって彼氏をゲットする「出会いの場」のはずなのに、こういうところばっかり楽しんでるからだめなんでしょうか?






それで、本題に入りますが…




私はねえ、男性の連絡先を聞くのがすごく苦手なんです。





まあ、いいと思う人がいる経験もあまりないんですが、こういう場合、普通は次へ繋ぐために





とりあえず連絡先をゲットするものらしいです。まあ、本当にただ繋ぐためだけじゃないですよ?






相手から聞かれたり、ちょっと話が面白かったり気が合ったりしたらまた話したい、また一緒に飲みたい。




そうなって、気軽に連絡先を聞くのは自然な流れとも言えます。





だから、気軽に聞けばいいし、聞かれたら教えるのもいいと思います。





しかーし、それが私にはできないんですね~。





今考えると、むしろ気になっている人のほうが聞けないかもしれない。





どうでもいい人には、「聞かれると」教えます。まあ、普通ですよね。聞かれたら教えるか断るか(断るのも悪いか。話を流す感じ?)






でもねえ、「自分から聞く」ってのが基本的にできないんです。





心の底に「女から聞くってどうよ?男から聞くのが礼儀だろ?」的な固定観念があるんでしょうね。





なんかねえ、負けた気がするんでしょうね。そして、自分に自信がないからでしょうね。





そんな気軽にすればいいよ!って言ってても、気にしてるんでしょうね…











今回も、男性から「聞かれる」のではなく「聞いてくるように仕向け」られました。






男性が、携帯をいじりだし、写真やゲームを見せてくれたりして、





周りの人に「そうやって携帯せっかく持ってるんだったら今連絡先交換しちゃいなよ~」とか促されたり。





男性にも、「オレのメールアドレス変わってるんですよね~」って見せられたし。





でも男性自らは「交換しよう」とは言ってこない。(書いててすごいまどろっこしいね。)






で~~も~~。それでも、「へえ~、メアド本当に変わってるね~」と覗き込みまでしたのに交換しませんでした。





てへっ。






逆にあたしって鬼?KY?






いや、あたしは結構その人気になってたんですよ?だから普通からいくと、何でそこまでお膳立てがあってるのに聞かないんだってなりますよね?








だ~~か~~ら~~。超「聞けない人間」なんですって。奥手なのか、チキンなのか、プライドが高いのか。








まあ、プライドでしょうね。ちょっと内心「そこまでするなら男から聞けよ」って思いましたもん。







変な意地を張ってしまってるのでしょうか…その後も色々とお膳立てはあったものの、聞かずじまい。






おっそろし~。なんか結局あたしがすごいその人を嫌ってる勢いですよね?






このクセをどうにかしないとこの先ヤバいとは思うんですけどね~。






昔っからこうなんですよね~。どんだけ気位が高いのかと…






だから、いつもKYなくらい積極的な人としか発展しないんです。





めんどくさ~。





大体さあ、なんかそうやって女に聞かせるように仕向けるってのもどうかと思うのよ(責任転嫁)。





まあ、理由としては「自分から聞く程ではないけど、女が聞いてくるのであれば教えないでもない」みたいなどうでもいい時のやり方なんだろうけど…




そうやって試されるような事をされると余計に意固地になってしまうんです…





それをわかった上で下手(したて)に出る事ができないんです。





ねえ?プライド高いでしょう?





ああ、駆け引きって苦手だ…