ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

つうふう

どうも、こんばんは。


痩せたいと言いだしてから、はや半年…



去年の健康診断の関係でですが、悪玉コレステロールだの、なんだので、栄養指導を受けさせられたり…



なんだか、もう中年のおっさん並みの健康状態なのかもしれません。



まあただ太っているっていう数値だけじゃなかったから、指導を受けたわけですが…



(結局は、ストレスだろうという話。)



そんな素敵な健康状態ですから、ちょっとした変化も不安の種になるわけです。



最近は、手の指先が痛い…



正座のし過ぎで足が痺れてチクチクする事あるでしょう?



あれが手の指先に起こるっていう…


関節とかだったら、腱鞘炎かあとか思うんですが、チクチクって何だよ。っつう話で。


あ、あれか?


ついに、「通風」ってやつじゃねえ?って、同じく栄養指導を受けた中年男性達とキャッキャ話していました。


ああ、通風…。プリン体の取り過ぎ…つまりはデブ。


そりゃあ、痩せるしかねえわな…


と、自業自得感をたっぷり感じてしょげておりました。


で、ちゃんとどんな病気なのか調べてみようと、ググってみましたが…


ん?何か違う。


関節とか痛くないし。「足の指の関節から痛くなる場合が多い」とか



とにかく、症状がなんか微妙に違う…



じゃあ症状で検索だあ!!


と調べたら。



手根管症候群




みたい。


手首の手根管内を通っている神経が圧迫されることによりしびれや強ばりが生じる病気です。
パソコンのキーボードやマウスなど手を酷使する様な作業を行っている方などに多く、女性に多くみられます。
手や指のしびれ、痛みやピリピリ・ジンジンとした感覚異常が現れる事が多いです。


これよ、これ。



しかも、がっつりパソコン業務だからビンゴかも。一応女性だし。



いやあ、情報化社会ってすばらしいねえ。検索するだけで、安心できましたよ。


まあ自己判断ってのも危ないから油断しちゃいけないんだけど。


みなさんも、なんか不思議な症状があったら検索してみるといいかも。


(もう、してるか