ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

栗むいちゃいました

ぷはー。

あんぱん うまかった~♪げふ。






え?いやいやいや。おやつじゃないですよ?


つまみぐいでもありません。


アフタヌーンティーWithあんぱん。


ほんのスパイスのようなポジションですよ。うん。














最近 虫率が高いです。


こんなにも嫌いなのに…



こんなに「お近づきになりたくないオーラ」を出してるのに


どうしてこんなに運命的な出会いをしてしまうんでしょう…


ファーブルじゃねえっつうんだよ。


まあ、出会いを書くとどんどん出てきちゃって、



虫好きかと思われるから、制限してるんですけどね、これでも。














そうそう

この間ね、栗を買ってもらいました。おばあちゃんに。


でもね、うちは「栗ごはん」とか「豆ごはん」とかキライな人が多いんです。


そのコラボレーションは別にしなくていいだろう!!とね。


まあ、好きずきです。


で、「栗ごはん」以外に栗を使った、でも栗をむいて食べるだけという簡単なのはイヤだったんです。


で、結局思いついたのが「モンブラン








作ったことねえし。


ケーキ屋で売ってるのしかみたことないし。


まあ、今はネットという武器があるし、検索してレシピを取得。


作ってみました。









できましたよ。美味しくね。


当たり前だけどやれば、なんでも作れるもんですね。



写真はないですけどね。

















一番大変だったのが、


皮むき。



疲れる。



爪が折れる…



結局全部むくのに二時間かかりましたよ。



ふう。



コツとしては、



①ナイフでちょっと栗の一部を切り取り(硬いから危ないけどね)


②手でむく



というシンプル・イズ・ベスト。



で、グサグサ刺して、イチゴのへたを取るように、食事用のナイフで栗をむいてました。






するとね、



やっぱりね、



無農薬、



自然のもの…



虫がいますよ。そりゃ。





みなさんオチはわかってたでしょうけど。



イチゴのヘタを取るように栗をむいたら、イモ虫くんを



「打ち首」



にしてしまいました。
















あれさあ、突然、虫の存在知るから驚くんだよね。









「ぎゃあ」って言っちゃいましたよ。







その他にも



栗の中には



結構生命体がいて、



「ああ」



「こんなことなら『甘栗むいちゃいました』にしとけばよかった…」



って思いながら、指先真っ赤にしてむきました。









ゴメンね、イモムシくん…