ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

交差

朝、近所の大学内を歩いてました。


通り道にしてるんです。広いし。車も少ないし。


んで、4車線分はありそうなところの端のほうに沿って歩いてました。



道が交差するところを横切って歩いてました。



私から向かって左の道から人が歩いてきます。


年からいって、先生か、事務員。おばちゃん。格好がラフすぎるけど。


機嫌悪そうな歩き方。








で、こんな広い道だし絶対ぶつかるはずないじゃんって思うじゃないですか?


だから普通に歩いてたんですけどね。



どうみても、お互いこの速度で歩くとニアミスなんですよね。



でも、明らかに大通りを歩いてるのはあたしだし、私は端の方を歩いてるんです。


そのオバチャンは道のド真ん中。わき道から歩いてきてる。


まさかね、と思いながら歩いたら、













やっぱり、ニアミス。













あたしの「かかと」とオバチャンの「つま先」がぶつかるくらいに。


ていうかぶつかった。









悔しいのでしばらくはそ知らぬ顔で歩いてだいぶしてから振り返りました。



オバチャンは普通に歩いてましたよ。












まあね、あたしも負けたくなくて速度変えなかったけどね。












氏ね。












まさか、4車線分の誰もいない広い道を歩いてるのに、



人とぶつかるなんて…













速度変えるとか、ちょっと方向ずらすとかあるでしょうよ。








にしても、なんであたしも張り合ったかというと、


最近っていうか、ここの先生とか、事務員?明らかに学生じゃない部類の人達


偉そうなんだよね。


まあ、一応あたしを通りすがりのOLまたは嬉しいことに学生だと思ってたとしましょう。



でさあ、



大学とかって、まあ年上の礼儀を学ぶ場ではあるけども、



年寄りが偉そうにする場所ではないわけよ。



「先生のための大学」ではなくて「学生のための大学」なわけ。



車も構内で飛ばすしさあ、一応車道なんだろうケド。



こんな広い道で人スレスレで車飛ばす必要あんの?とか。




学生も横着なんですけどね。
















とにかく、



初めて



自分の踵と人のつま先がぶつかる程スレスレで、交差しましたよ。



すんげえ、広い道で。