ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

心の故郷

イメージ 1

遠藤周作の心の故郷



外海「そとめ」に行ってきました。




彼はキリスト教で、隠れキリシタンの多いこの地方によく来たらしい。




そして彼が『ここが心の故郷』つまり、第2の故郷だと言ったらしい。



彼の本が読みたくなったよ。



けっこう行動的で面白そうな人だったんだなぁ。



趣味が多くて、演劇、囲碁、コーラス、とかしてたんだって。サークルみたいなのつくって。



今日行ったのは、遠藤周作記念館ってとこ。


まぁぶっちゃけ田舎なんだけど海が見渡せてすっごい眺めのいいとこ。



記念館の上の方には地元食材とか売ってるとこがある。バイキングがあるんだけど、そこのは美味い!ぼたん汁まであったよ。



あんまりイベントなかったんだけど、遠出でもないし。こう書いてみると、多忙な感じだね。



わが地方に来ることがあれば行ってみてください。