ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

勉強って金かかるね

今日は、修了した勉強代金が少し返ってくるというので会社を休み




職安にいってきました。




教育給付金制度。ある程度社会人として働いたら雇用保険かけてるでしょ。




そしたら、限られた学校とか講座、資格取得にかかる勉強代金の補助が出るんです。




雇用保険かけてた年月(=働いた年月)によるんだけど。




金額も上限あるけど。





私はwebデザインの勉強をしました。費用はぶっちゃけると、60万円。一年間ね。




で、社会人として働いた年月によって補助率が決定し、私はその40%補助がきく。




でも、上限額が20万円だから、20万円。




スッゲー。ありがたい。ありがとう、社会。世間。




はじめはあんまり補助は期待せずに、勉強始めたんだよね。




金額高すぎだけど(あたし的に)、歳が歳だし、




もうこんな金使って自分に投資とかチャレンジとかするチャンスも減ってくるかもと思ってね。




今でも、ちょびっと勿体無い気もするんだけど。




貯金もないけど。車も持ってないけど。




人それぞれ、金の使い方は色々あるってことで…





かぁ~☆!




で、でもやっぱり勿体無かったかなぁ…




この歳でキャリアも貯金もない独身女ってヤバいんじゃ…




とは思うけど。




しゃあねぇな。





とにかく手続きは無事完了しました。




まぁ、そのお金見込んでパソコン買ったんだけども。



うふふ。




皆さんは、こんな習い事勿体無いって思いますか?




ちなみに、習ったものの、あんまり身についてないんだけど…




ホームページとか自分一人で作る自信ないし…



作れないといけないんだけどね。




またまたちなみに、昔簿記の資格取る勉強をよその学校に習いに行った時は、10万円くらいだったかなぁ。あれも、集中特別講座とか言って追加料金発生したから、まぁまぁいったけど。ま、資格取れたからいいけどね。