ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

ちょうちん祭り

イメージ 1

という名前ではなく、



一応「ランタンフェスティバル」という祭です。




はじめはショボかったんだけど、年々規模が大きくなって結構好きです。



あやうく、うちの県の一番のイベントになっているかもしれません。




一応他に伝統的な行事あるんだけどね。




いやぁ、この祭りの成長っぷりはすごいよ。





あ、これは中国の正月、旧正月の時期に合わせてそれを再現しつつランタン(というか提灯)で飾るという祭りです。




でも、実際、中国の方にはマジで正月なわけで、ゆっくりしたいわけで…




中華街(小さいけど)の店も一番のかきいれ時なのに、早くに閉まります。




まぁ複雑だよねぇ。一番休みたい時期だけど、一番儲かる時期でもある、みたいな。





でも、今の日本だって、元旦だってコンビニも開いてるしデパートだって開いてる。スーパーだって開いてるし。





それ考えたら、働いても仕方ないかな。




そうそう、今回は餃子は売らないらしいです。




こんなところまで影響ってあるのね~。




あ、そうそう。この祭りを見に行きたいんだけど、誰か一緒に行ってくれませんか?




一人で行くのは寂しいの…(彼氏とは別れてませんけどね)



くすん。