ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

宝石の知識




「鑑定書付きのアクセ」とか言われたら、まず信用しちゃいますよね。




で、鑑定書を見てみたら「SIクラス」とか「天然ダイアモンド」とか書いてあって…



でも、ぶっちゃけこのサイトで見てみたらたいしたことないクラスだった…




がっくし。




まあいいけど。だってそもそも石の輝きとか傷とか判定できるほど大きくもないし…




何カラットだか、わかんないくらい小さいし…






にしても、






F,IF




VVS



VS




SI




I





の順でクラスが分かれているらしい。あ、ダイアモンドね。





んで、そのサイトで見てみると、結構安くであったりするのはSIクラス以下ぐらいかなー。





おすすめは「VVS」か「VS」クラス以上だとのこと。まあクラスが上になるほど高いんでしょうね。




このクラスになると、大きい石でも肉眼では傷も内包物も見えないらしい。ただし、ルーペでは見える。




でも、それが輝きに影響していない。とのこと。ふむふむ。




ルーペ持参で店いったことないけどね。鑑定士でもないし恥ずかしくてできないけど、ここではおすすめしてます。





ただ、クラスが上だからと言ってもいいわけでもないらしい。




傷が無くても、内包物がなくても、色が濁っていたり欠けていたりするらしいし。




だから自分の目で確認しろと。




ほほーう。




いや、ちょっと安いネックレスがあったから(ていっても、貧乏なあたしにはまあまあするんだけど)買ったんですけどね。




原価が高い事とか、デザインとかが気に入って。





でも、鑑定書の意味とかわかんないし、ちょっと調べてみたくなったわけです。




結果、まあ値段相応な感じなんだなと思いました。これで心置きなく使いまくれます。




皆さんも結構、面白いのでこのサイトとか見てみては?




女性なら少しは興味あるかもですよ?




それで、学んだら、ポイントを教えてください!!えへ。





ちなみに他の宝石についてはこちらを。