ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

パリの写真1

イメージ 6
乗り継ぎだったので、フィンランドにもちょっとだけ足を踏み入れた。空港だけね。

やっぱ北欧。インテリアとかがオシャレ。

ていうか、いっぱい写真載せようとして、画質落としすぎたな…。



イメージ 7

オルセー美術館。とにかく、美術館とか歴史のある所とかまわれれば満足だったので、買物とかお土産選びとかほとんどしていない。歴史ある建物と、モダンな看板の、セットがステキ。



イメージ 8
フランスの電車。二階建てとか普通。

これは庶民用っていうか、治安はあんまりよくないらしく初心者には不向きらしい。電車の前とか横に日本だったら行き先が書いてあったり、表示があるものだけど、これはない。あたし一人だったら絶対ムリ。乗ると、中にスプレーで落書きとかしてあって、かなりワイルド。



イメージ 9
ベルサイユ宮殿で、入場券を買うために相当並んだ。室内をぐねぐねと折り返して列になって待った。室内はさすが宮殿だけど、照明とかがえらくモダン。こうゆう融合が流行ってるのかしら。あたしだったら普通に宮殿の洋式に合わせるけど。何部屋も通過しながら並んだけど、部屋ごとに照明が違う。これは、紙でできたようなシャンデリア(?)七夕に紙をハサミで切ったような感じの物。




イメージ 10


時間がなくて、入らなかったけど、ベルサイユ宮殿の庭。宮殿だけでも信じられないくらい広いのに、庭はその何倍もある。自転車でみんな巡るんだって。規模が何かと違い過ぎる。

イメージ 1
絵描きさんが集まる通り。色んなタイプの作品を売ってた。この人達は商売としてやっているのか…、アーティストとして大成したくてやっているのか…?



イメージ 2
多分、ゴミ箱。ていうか、ペットボトルとか捨てる感じ?フランスはあんまりゴミ箱がない。っていうか、みんなゴミ箱あってもポイ捨て。凱旋門の前の通りはマジで引く。毎日の様に業者(とか国?)が掃除するらしいけど、みんなポイ捨てだから、すぐ汚れる。どんな美人とか可愛い人でも普通に何でも捨てるんだって。あたしは、捨てる現場は目撃してないけど、あれはすごい光景だった。

だって、フランスは犬のフンがすごいよ。(犬をいっぱい飼っているという例え?)って話だったけど、そんなの目じゃねえ!確かに早朝は綺麗だったはずなのに、休日の夕方同じ場所を通りがかったら凄い事になってた。




イメージ 3
水道?水飲み場?人が立ってるような銅像の真ん中から水が出てる。おじさんがペットボトルにそれを入れてた。



イメージ 4
なんか、有名な?公園。他にもテニスコートとか、謎の球技をやってるコーナーとかあった。テニスの順番待ちをしている若者達が尋常じゃなくイケメン&美女だったので激写したかったけど、小心者で、できなかった。ていうか、私たちはどっからどう見ても旅行者の日本人なのに、通りすがりの外国人に「トイレはどこ?」と聞かれた。知らねえよ。



イメージ 5

画質落としすぎて、アレだけど、気に入ってる一枚。庶民的でありながら、オシャレなフランスの風景を切り取ったかのようなsb…(以下略)クレープ屋さん。勇気を出してテラスで食べてみた。ドヤ顔で。