ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

ぜんそく

会社を休んで、呼吸器科の病院に行ってきました。

ここ近年、咳がひどくて困っていたんです。風邪って感じではないのに、すごい咳だし、いつまでも治らないし、周りにも嫌な顔をされるので早く治したい。でも、内科や耳鼻科に行ってもはっきりとした診断はしてくれないし、貰った薬も効かない。何度か薬を変えてもらったけどそれでもダメ。
結局は市販薬が一番私には効果あり。って事で、原因ははっきりとはわかんないけど、咳がひどくなったら飲む。といった感じでした。


でも、原因がはっきりしないとスッキリしないし、それが分かれば環境改善とか、体質改善とかにも取り組めるのに…ともやもやしてた数年間。


ま、結局はただの喘息ですけどね。


気管支炎とどう違うのかはわかんないけど。


今回も聴診器と問診くらいで診断されたし、「…でしょうね。」って感じだったけど、だいたい病名に想像もついてたし、合点がいったという感じで納得できた。


そして、今回の収穫といえば、初めて「吸入」という手段をとる事。


ステロイドが入った吸入型の薬。あたしのは霧状。粉の吸入薬もある。でも、そっちは咳き込んでいたら深く吸い込む事が難しいだろうとの事から霧状にした。


ステロイドっていうから、なんか恐い感じがするけど、妊婦や子供も使用できるような薬なので安心だとの事。そして、内服薬と違って局部に効くものだから(肺と気管)、負担とか副作用とかの面から言っても安心って事らしい。


まだやってないけど、早く治ればいいなあ…。


やっと喘息だって分かったから自分でも色々調べられるし。既にある、アレルギーとかにも関係してるから、納得だし。

にしても、これからもアレルギーである「ダニ・ハウスダスト・犬・猫・タバコ」はダメなんだな~と再認識。掃除とかやっぱちゃんとやらなきゃな~。猫とか犬飼いたいけどね~。


みなさんも、健康には気をつけてくださいね。地味だし、ありふれた病気でもしんどいからね~。