ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

赤坂と中目黒という響き

田舎者にとってなんかわかんないけど聞いたことある地名で、なんだかシャレオツな響きの地名の1つです。



イメージ 1

どこにでもある小虫飛び交う、うっそうとした、ただの川なのになんだかシャレオツなのは、騙されているのでしょうか。


桜の季節は間違いなくキレイでしょう。でも混むから来たくない。




川沿いや、ちょっと裏の道にシャレオツな店が沢山ありました。



雑貨屋さんの店員さんがめっちゃ山田孝之に似てたけど言わなかった。知ってて寄せていってるかもだし。だったら、なんか客なのに誉めるのも癪だし(最低な性格な自分)。いやでもすっごく気さくで親切でした。試飲の紅茶まで飲ませてもらって。




イメージ 2

相席並にくっついたテーブルでぎゅうぎゅうでお茶しました。


ここに来たかったのです。赤坂なのに「青山ティーハウス」



満席で相席並だったので周囲の写メ撮れなかったけど、花屋さんのカフェ。


壁もテーブルも草と花だらけです。



でも、ぎゅうぎゅうだから、やっぱりニコライ・バーグマンのカフェの方がいいかも。
あそこも草と花だらけだけど相席じゃないし。



でも、楽しかったです。




バラの紅茶飲みました。ちゃんと薫り豊かでおいしかった。



しかし、クッキー頼んだら小さくてショボかった。



彼が頼んだフレンチトーストは普通に立派でした。



イメージ 3

次の日は今マイブーム(通ってる所の通り道にあるからだけど)星乃珈琲。



チェーン店で有名らしいけど、近年弱りすぎて珈琲飲むと腹壊すから珈琲店チェックしてねぇから知らねえし。



珈琲はもちろんだけどスフレパンケーキというので有名らしい。



パンケーキブームはいつまで続くのか…。



家で作るホットケーキと何が違うのか!





でも、ここは何時間も並ばなくていいので食べるけど。




今回はちょっと違うバニラスフレ…ナンチャラを食べて。




これが衝撃!めっちゃ美味い!表面はちょっとサクッとしてて、中は熱々のプリンとスフレの間のような感じ。



チョコレートソース付にしたけど、ソースとかいらない!



つってもチョコレートかメイプル付きかの2択だったような…。これは食べて欲しいです。