ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

手作り貧乏…。だけどやめられない

手作り…。


もうからないよね…。



やっぱ、鉄板なアイテムを作り出し、それを大量生産。



それ以外は…。



中学生の時に作ったミサンガとかビーズで作ったブレスレットとか今もしっかり残ってます。持ってます。なんか状態良いから捨てにくいのです。



今回は革を買ってきてタッセル作ってピアスつくりました。

イメージ 1



自分にしたら珍しく渋い色にしたけど、顔色とか髪とかに埋もれて見えないから、やっぱパステルカラーとかが良かったかなぁ?


作り方検索しても詳しく書いてるのなかったんで、革をくっつけてるのは木工用ボンドです。縫うほどではないかな~と思って。今流行ってて、欲しいから作ってみただけだし。


革がいっぱい余った。端切れを買ったんですが、ピアス用になんて少しで充分。


※イヤリング版も作ってみました。マジ素人な出来だけど、イヤリングなんてチラミセなんだから気にならないはず。欲しい方がいたら、ゲスブでもコメントくれたら普通郵便で送りますよ。手作りが気にならない方限定ね。アイデア自体はタッセル流行ってるし、自分のピアスはめっちゃ気に入ってるから変ではないと思う…。



コインケースでも縫ってみようかと思ったら色々道具が必要そう…。


革が固いから、縫う前に穴開けるとか、切る用のは想定内だったけど、やはり縫い糸が特殊だったか…。ロウひきの糸。
思い立ったらすぐやりたい派なので、断念。


あとは手持ちのバッグ用にでっかいタッセル作るくらいかなぁ。


あ、ネックレスもいいかも。



今日はピアスと、ピアスのキャッチャーの間に挟める飾り(オプションみたいなやつ?)も作ってみました。

イメージ 2



装着画像がないから想像しにくいかもだけど。こういう時に側に可愛いモデルがいてほしい。
ていうか、最近ほんとにヤフーブログ、スマホから写真アップできないんですけど…。奇跡的に1枚アップできる毎に更新してます。



それにしても、最近ミンネも業者化してる気がする。主婦の副業としての目的は達成されてるんだろうな。



でも、良い意味での手作り感とか、オンリーワン感とか無くなってきてる気がする。そういう目で見てる人には物足りない。



ありきたりなデザインのやつとか、雑貨屋でありそうだし。有りそうでない、ってのを作ってくれ。(希望)