ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

肺活量?ピークフローメーター

喘息からくる気管支炎も峠をこえ、


ほとんど出なくなりましたが


暑くなってクーラーつけるようになると



そのせいか、また咳が時々出ます。


もう、こんなに長引くのはイヤなので治療というか未然予防をやっていこうと思います。


で、やっっと話を聞いてくれるお医者さんにたどり着いたわけですが、そこでピークフローメーターという物の購入を勧められました。



ネットで自分で買った方が安いからと教えてもらい。


先生が言ってたのよりもっと安く1500円くらいで見つかりました。




イメージ 1



要はふーっと息をして、肺活量のようなものを測る器具。



単純な造り。


これで急に数値が落ちてきたら吸入すればいいとか自分でわかるようになってくるとのこと。



あとは、しばらくその数値と体調や症状を専用の日記帳に記録して、チェックしてもらいます。



毎日とか面倒極まりないけど、自己管理になれるまでだし、




あんな苦しい思いは何度も味わいたくないのでやるしかない。



ていうか、先生も言ってたけど、吸入の薬って高いんだよねー。


で、結構チェックのために病院にもいくし、お金かかる…。



健康っていいなー。