ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

アップルペンシルの代わりを買ってみた

最近ipadを使うことが多くなった。

会社などに持って行って使うことも増えたため、カバーを安いけど蓋付きのものに変えたら、蓋が良いとかではなくなにか手にフィットする感覚がして俄然使いやすくなった。

せっかく一目惚れというか発売前から買うと心に決めていて、発売初日の深夜にポチったのに。それまでは時々ブラウジングしたり、落書きしたり。今もそれは変わらないけど頻度は本当に少なかった。

 

でも最近仕事でも必要になってきて、プライベートでも手の収まりがいい事で愛着が湧き、使う頻度が増えた。

そんな中で楽天がセールをしているという事でサードパーティ製のペンを買ってみた。

【楽天市場】【クーポンで2080円+P5倍 楽天1位 残量表示/傾き感知】タッチペン iPad ペンシル スタイラスペン 極細ペン先 Type-c充電 iPad 第10世代 8 7 6 第9世代 iPad Air5 mini6 Air4 mini5 10.2 10.9 iPad Pro 11 12.9 インチ パームリジェクション機能 途切れ/遅延/ズレ/誤操作防止:QUEEN ROCK

買ったサードパーティ製ペン

2023/04/14 17:08

 

 

私はいまだに楽天で買うのが苦手。サイトが見にくい。

わざとにぎやかにしてたり、庶民的なページレイアウトにしてるらしいけど、見にくい。

一番下までスクロールしないと買えないのもイヤだ。

でも、安くなるとかポイントが付くというので買ってみた。アマゾンの方が好きなんだけどな。ポイントはほとんど付かないけど見やすい。

あとアマゾンだと置き配(置く配達)の設定し放題だから。

楽天は配送業者ごとに自分で手配しないといけない。まあ今回はポスト投函だからよかったけど。

 

 

 

 

けっこうすぐに届いた。

そうそう、なんで買ったかっていうと、アップルペンシル使い勝手はすごくいいけど高い。なくしたら二度と買う気がしない。あと、胴体がなんというか硬いというか指が痛くなる。(今はカバーをつけてる。)

というので、安くて紛失しても失敗しても大丈夫な安いペンを試してみたいなと思った。まあipadとのペアリングはそりゃあアップルペンシルがいいに決まってるけど。

一度ペアリングできればまあ大丈夫なのかな?

私は近くにアップルペンシルがあったせいなのか、アップルペンシルの方とばかりペアリングして、なかなか黒い新ペンを認識してくれなかった。

 

 

アップルペンシルよりも細い。そして、硬い。

持ち心地はけっこう好き。軽い気がする。

 

ペン先は硬すぎるかなー。

筆圧検知はしないって聞いてたけど、よくわからん。そうなんだろうか。

試してない。まあ筆圧検知が必要な時は絵を描く時だよね。

傾き検知はしてくれた。傾けると、鉛筆を寝かせたみたいな線が描けた。

光るのはかわいい。充電が見た目で見えるのもいい。

マグネットが搭載されてて第二世代ペンシルと同じ様にipadの側面にくっつく。

ただし充電はできない。充電はタイプcをぶっ刺して充電。

だから第2世代にはなにかと負けるかなー。

使うなら第一世代しか使えない無印ipadとかにいいかも。

 

 

 

ペン先が硬いけど、胴体が硬いけど細いせいか、私には持ちやすく書き心地は悪くない。

これが6分の1くらいの値段で買えるなら、これでいいって人は多いと思う。

ていうか、絵を描かないならこれで十分。

ペン本体の色も、いろいろあるから、選ぶのも楽しいはず。

 

 

本家は白しかないから。

こういうペンがスマホにも使えたらいいのになー。

 

最後に、ペンシルで描きこんだ写真。ハトがちょこんと座ってて可愛かった。