ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

スマホが古くて

使ってない人にはさっぱりな話でしょうが、スマホにはPCで言うところの『アプリケーション』のアプリがあります。もちろん日々の技術革新により、それらのアプリがバージョンアップするので、それを入れないと使えないってのもでてきます。



しかし、あたしのスマホは、スマホが出たばっかりの初期のものなんで、容量がちっさい。



ありえないくらい。



今のは多くなってんのかしら。



スマホでも、国内産のはAndroid、あとひとつは、アップル社のiPhone。と、二つに分かれますが、Androidは基本容量がちっさい。



そりゃあ、SDカードとか入れればいいじゃない。って話ですが。
それはあくまでも外部容量。
写真や音楽はそこに入りますが、アプリは本体にしか入らないってのもたくさんあります。



少なくとも、あたしが買った時点では、AndroidiPhoneの容量の差は半端なかった。


いや、厳密にいうと容量の差じゃないけど。



iPhoneはどうだか知らないけど、iPadとかからすると、本体には最低限しか入っていなくて、1から自分でカスタマイズするんだろう。

で、AndroidWindows的な。色んなアプリが最初から入ってる。めんどくさがりな人には悩まなくていいから良いかも。



でも、ここが一番の問題。その最初から入ってる色んなアプリがアンインストールできないのだ。だから、使わなくても容量を食う。そりゃあもう、クレームがひどかったみたい。
あ、そういえば、これが顕著なのはド●モだけかも。他社の人のは同時期に出たスマホでも大丈夫だったみたいだし。



で、とにかく容量がないから、アップデートできない。
そうすると、途端にそのアプリが固まるってか使えなくなる。



そんなわけで、今アップデートできないあたしはスマホからYahoo!サイトを見ても、ブログメニューが出てこないというエラーのため、記事を書いてアップするのも一苦労。


めんどくさい。



という、グチなのでした。



追記:メールを削除したりするとかなり容量減りました。メールのゴミ箱の中も削除しました。スマホでは、メールは自動削除設定でもしない限りずっとたまり続けるんです。で、メールに写真が添付されてたりすると容量が大きくなる。そんなのが溜まり溜まると結構な量になります。広告メールや、ゴミ箱も綺麗にする事を気がけていくしかないな。