ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

突発性難聴とまずい薬

どうも、最近ネガティブ(?)な記事ばっかりで申し訳ない。
いや、書きたくないんだけどさ~、今後の勉強にもなるし。社会勉強って事で色んな事例を見といた方が役立つと思って…(まあショッキングな事ばっかだから単に聞いてもらいたいってのもある。)


まあ、色んな事があって結果的にぐーたらな日々を送っているわけですが…。
そんな一見ダメ人間みたいな人でも過去のトラウマやら、人間関係やらでストレスを感じたりはするみたいで…。


突発性難聴


とやらにかかっています。最近暇だけど楽しいわけじゃないからな~。


ある朝起きたら片耳が水が入ったような感じ。ボーっと籠ったような状態で自分の声が頭の中に響く。
気圧のせい?とか思って耳抜き(高い山とか高層ビルとかのぼって耳が変な事になった時に、ふんっって鼻をつまんで耳に息を入れて元に戻す作業)とかやったけど治らない。耳掃除したけど、何もない。


まあ、あたしは気圧の変化には弱いし(頭痛とかよくなるし)耳がずっとこんな調子ってのは初めての経験だけどそのうち治るだろうと様子を見てたんだけど…。


4日経っても治らない。


これは、なんかおかしいって事でネット検索とかしてたら、突発性難聴とかメニエール病とかの体験談と似てる。


なんかよくわかんないけど、早く病院に行かないと手遅れになることもあると書いてあったので暇だし速攻で病院に行ってみた。


あとから調べたら、内耳のリンパ液がなんだか増えすぎて神経とか細胞圧迫してる状態が突発性難聴らしい。で、細胞とかが一度死ぬと再生とかはしないから、早く病院に行った方が良いとの事。
でも、現在でもこの病気は確実な原因と治療法が確立してないから100%治るとは限らないとか。


で、まだ治療法とか確立してないみたいだし、お医者さんもなんか色々可能性を言うけど曖昧なわけよ。なんだかわかんないけど、ホルモンのせいとかだったり、生理周期のせいだったり、ストレスのせいだったり…。


ネットでは、ストレスが一番だってみんな診断されてたみたい。


ほほう…。


ストレスね…。うん、ありましたよ、色々と最近。アレだけじゃなくて、アレとか。人と揉めたりもしましたし。



とにかく現時点では自然治癒したりもするらしいけど一応薬飲んでみてあんまり長引くとヤバいからその時はまた病院来て。っていうラフな診断されました。



そしてググるとわかるけど、突発性難聴用の薬がまっずいの。


ヤバい。これはヤバい。パネエ。


なんで液体なんだよ。なんで錠剤じゃダメなんだよ。


もっとすごいのでゼリーの劇マズいのも処方されたりするらしい。あたしはまだ軽症だからなかったけど。あっぶねえ。


イソバイドシロップっていう液体を毎食後飲んでます。冷やすとマシだって言うから冷蔵庫で冷やして。


なんかねえ、味は(お食事中だったら申し訳ないけど)胃液を濃くして甘く味付けした感じ。


しかも後味がすごい残る。水飲んでもなかなか消えない。


いやあ色々薬は飲んだ事あるけど、こんなマズいの初めて。


皆さんも、耳がおかしかったらとりあえず病院行ってみてくださいね!