ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

オリーブオイルの揚げ菓子

最近はお金のかからない、図書館で大量に本を借りるのが土日の過ごし方です。


ハリーポッター、そういや完読してないからしたいんだけど…。


探してる時には見付からない、何でもそんなもんですよね。

イメージ 1

で、借りたのが、これ。



芸術家が愛したスイーツって本。


レシピも載ってます。



世界的に有名な画家や小説家、哲学者が好きだったらしいスイーツを紹介してます。



で、今回作って見たのはピカソが愛したスイーツ



「オリーブオイルの揚げ菓子」


ピカソはスペイン出身なんですが、オリーブオイルをよく使う料理が多いらしいです。



お母さんが作ってくれたこのお菓子を好んで、晩年はフランスに移り住んでからも食べていたそうです。



南仏に移り住んだんですが、それもオリーブオイルを料理に主に使うから。だとか。



イメージ 2




小麦粉

砂糖
塩を混ぜてこねるんだけど、
そこに
レモン汁
オリーブオイルもプラス。


しばらく寝かせた後オリーブオイルで揚げます。できたらエキストラバージンオリーブオイルでとのこと。


揚げたら熱いうちに蜂蜜をかけて、アニスシードをみじん切りにしたものをふりかける。



これが結構風味が個性的になる。外国ってか、売り物って感じのよそ行きの味ね。
素朴は素朴なんだけど。小麦粉揚げただけだし。美味しかった。簡単だし。


いつもとはちょっと違うオヤツを…。って時にはいいかも。


ちなみに奥のは一応ボルシチです。
全然上手くできなかったけど、いい肉使ったから美味しかった。サワークリームって大事なのね。今まで飾り程度にしか思ってなかったけど、いっぱい入れると酸味が入って美味しくなる。


バケットを浸して食べました。普段は俄然お米食べないと満足しないけど、この組み合わせは美味い。




次は、どれにしようかなぁ…。


本の返却期間の前に作らなきゃ!