ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

塩辛シュトーレン

今年はクリスマスに向けて本場の方々(?)が食べて過ごすという、シュトーレンを作ってみました。

勿論クックパッドを参考に。


やってみてわかったけどこれって、めっちゃ時間かかるのね…。



ケーキというか、パン。



二回発酵させたり、生地を寝かせたり。


塩も入れるし。


具材はチョコチップとナッツとオレンジピールと、私が見たレシピには書いていましたが


オレンジピールを準備していなかったのでゆずの皮にしました。


実際具材は何でも好みでいいんでしょうが、ナッツは良いと思います。食感が。



最近お菓子屋さんとかでシュトーレン売ってるけどやたら高いんですよね。小さいのに千円くらいだし。


何でそんなに高いのか不思議だったから作ってみたんですが。



高い理由がわかりましたわ。面倒。



そして、面倒なシュトーレンを作って失敗!塩辛い!
塩の分量間違えたのか?



パン系だからか、保存食系だからか塩入れたんですが。
長持ちするのはいいけどね。



イメージ 1




次、もしやる気が起きたらやってみよう。