ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

ブログサービス終了

Yahooジオシティーズ(ホームページ)、
他にも色んなサービスが終了してて。
残念だなぁ、便利だったのに。ジオシティーズなんて、今調べたら無料ホームページ作成サイトにしては高機能、評判も良かったみたいなのに。全てはブランディングや集客力、広告を取れなかったせいなのかしら。

そんな事を考えていたら、ブログサービスも終了のお知らせ。


イメージ 1



ショックです。
今確認したら、私は14年くらいここでブログを書かせていただいてました。長いなぁ…。途中、ちょっと放置したりもしたけれど。


アバターにもハマったなぁ…。結構お金をつぎ込んで、変な服装させてみたり。アイテムを育ててみたり(はぐくみアイテム)。
あれも、サービス終了っていって、バッサリ削除だったものね。余りにも反響があったからアバター作っている会社で、すこしアバター残せるようになって。それを自己紹介画像に設定しているけど。


他社のブログにお引越しとしてデータは移行できるみたいですが。
皆さんからもらったコメントは消えてしまう。私はどちらかというと、それこそが残したいデータだったのに。


引越ししないでそのままブログを辞めたとしてもデータは残して貰えないらしい。全部消えてしまうとの事。


じゃあ、引越しするけど。


紙に文字を残すのとは違って。ネットってこんなにあっさり消えちゃうから悲しいのよね。


今友だち登録としてつながっていたり、交流できていた人達も。各自バラバラのサービスに行っちゃったら、リンクもできないし、交流も途絶えちゃうかも。


それはやだなぁ。せっかくここで仲良くなれたご縁だし。14年余りもやってるんだから。なかなかの歴史ですよ?


…という事をつらつらと書いて終了。


ここは一旦終了でもいいから。アーカイブとして、全てを残して欲しいっていうのは私のワガママなのでしょうか。