昨夜の地震が凄かった。
縦揺れではなく横揺れで長い。
横揺れ(^∇^≡^∇^)。
皿が何十枚と落ちて割れました。知り合い達は全く被害なかったらしいので、運が悪かったのかな。
まだ破片をまとめて、片付けただけで現状復帰はしてません。
私は自分で保険の請求をした事がなかったので、ダメ元でしてみようと電話しました。たかだか皿と置物だけなんだけど。枚数が結構あるし。
で、窓口に電話したんです。住宅保険の事故受付窓口のフリーダイヤルに。
地震で家財が破損したので、補償が受けられるかお尋ねしたいと。
そしたら「…(まぁまぁの沈黙)はぁ。地震ですか?事故受付?」みたいなキョトン(′-′ )反応。
え、事故受付窓口だよね?間違えてないよね?
話し続けると、間違えてはいないようだ。
「こちらは窓口ですので後日担当者から、折り返しのご連絡となりますがよろしいですか?」
なんだ。間違えてなかった。
内容を確認していると「地震?何日の何時頃ですか?」
え、昨日の今日だし。ニュースにもなってるし。この会社、東京なはずだし。知らないの?そんなわけないよね。
確認のために敢えて聞いてる感じじゃなくて初耳風な声色。
徐々にめんどくさくなってくる。もう、大した被害じゃないし。だいたい窓口で聞かれてるだけだから補償おりるか分かんないし。
なんかとにかく、「失礼ではないけど、絶妙に相手をイライラさせる」話し方。
一応、我慢してこの電話だけでも完走しようと、丁寧に答えた。
最後に「場合によっては勤務先等にご連絡いく事もありますが、よろしいですか?」
え?なんで?あぁ、労災とか?違うか。事件性とか?
ヤダ。まぁやましい事はないからいいけどさ。
なんか脅しみたいに最後に言われるもんなのか。
とにかく、とにかく嫌な気分になる電話だった。
このくらいなら即断られた方がマシ。
変な人が多くて、詐称したりする客が多いからそんな感じなの?なるべく保険の申請取り下げて欲しいから?私が更年期なの?だからこんなにイラッとするの?
ウンザリしたけど、取り下げて欲しくてわざと塩対応にしてるなら、腹立つので食い下がってみようかな。
軽い気持ちでかけた電話だけど。却下されても別によかったけど。
なんで被害受けてテンション下がってるのに。指も切って落ち込んでるのに優しくしてくれないんだろう。
すいません、ただの愚痴ですね。
皆さんも保険の申請の際は頑張ってくださいね。🍀