ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

デザインウィーク

イメージ 1

友達から誕生日プレゼントをいただきました。
時期的には若干のズレがあるんですがね。渡せる時に渡しとかないとね。諸行無常ですからね。
上のはブックカバーと栞だそうです。
最近の私には読書は必須なのでありがたい。しかも、栞を探したりしていたのでグッドタイミング。

イメージ 2

これは折り紙セット。最近は折り紙も可愛いですよね。昔は金色と銀色を後生大事に使わずに取っておき、ここぞという時だけ使うという涙ぐましい常識もあったのに…。こんなに柄やら蛍光色やら半透明やら丸い形やら…。私の子供時代に渡してあげたらきっとクラスを牛耳ることなど造作も無い事。

イメージ 3

絵画が好きな私にピッタリだ!って事で買ってくれたそう。なんか風呂に入ってるみたいに見えるティーバッグですね。もったいなくて使えない…。でも賞味期限切らしちゃってももったいないので涙をのんで使うようにします。


イメージ 4

あとはなんだか高そうな、パンケーキミックスだそう。自分で買ったりはしないだろうって事で。確かに。パンケーキミックスにそんな高い金出して買わないでしょうね。あの行列の店にも並んだ事ないし。でも、そんなに並ぶ程美味しいのかしら?
食べた事のある友達は、「確かに美味しい。」「じゃあ並ぶ程美味しいの?」「…」という事です。


イメージ 5

これは、袋。ラッピング用の。なんか作ってプレゼントする時にいいかも。パンは焼いた事ないけど。





イメージ 6

ところで、今東京ではデザインウィークという事で色んなイベントが行われているらしいです。短い期間だからもう終わりそうだけど。

イメージ 7

その一環なのか、スペイン大使館で美術展(無料)があったので行ってきました。
近代美術で、家具とか陶器とか多かったから、美術に詳しくない人でも単純に楽しめると思います。しかも、大使館に入るとか、こんな機会でもないとないですしね。

イメージ 8

そして、グッドデザイン展ってのがあります。無料で外とか飾ってあったり、迷路で遊べたりします。そして一部有料展示場もあります。にしても、残念なのが「グッドデザイン」展なのにパンフレットや会場案内図がすごくわかりにくい。分厚い冊子を読んでいてもコンセプトも、何がどこにあるのかがさっぱり分からない。
グッドデザインっていうのは、使いやすくて分かりやすくて長く使える、というコンセプトもある物を選ぶというものだと思いますが、その案内が分かりにくいってのはどうなんでしょうか。「だから、グッドデザイン賞って何なの?」っていうのがずっとテーマというか疑問のまま見て回りました。



そんなこんなで色々考えさせられたり、無料で楽しめたりするので、皆さんもどうぞ!