ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

菓子作りストレス発散法~豆乳プリン

イメージ 1




急にプリンが作りたくなったので…。



本当は生クリームを消費したかったんですが。



生クリームいらない菓子。



しかも、牛乳無いことに作り始めてから気付いて、豆乳あって、セーフ!!



プリンは暖かいうちに食べちゃダメね。ただのカスタードクリームに感じる。



冷やして食べよう。




~カラメルソース~
砂糖と水大さじ2を煮詰める。茶色くなったら、鍋を火から外してお湯大さじ1を入れる。

でも、一部固まったし。焦げるの怖いし大変。


~プリン~
卵黄5こ
豆乳500cc
砂糖60g
バニラビーンズ(又はエッセンス)



暖めた豆乳に卵黄入れてかき混ぜ砂糖とバニラエッセンス入れて、ザルなどでこしてなめらかにする。


170℃で30分。お湯2カップひいたところで熱する。



バニラビーンズなかったからな~。やっぱ、バニラビーンズがいいな~。



写メの後ろの方に写ってる鴨のスモーク肉が売ってて、嬉しくて買ってきて満足。ワインが合うから、お酒飲めないのに飲んじゃったり。


何気にカラメルソースが難しかったです。