ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

音の良いイヤホンを買いました【SHURE SE215】

f:id:puni-japan:20191130193316j:plain

イヤホンを買いました。

SHURE イヤホン SE215 Special Edition/カナル型 透明なやつ 【国内正規品】 SE215SPE-A

www.amazon.co.jp

リンク先の品は青ですが、私のは透明です。リンクはアマゾンですが、ヨドバシカメラさんで買いました。
1万円程度でしたかねえ…。
音楽通ではないですが、安いイヤホンは壊れやすいし、頻繁に買い換えるくらいだったらちょっと良いものを大切にしていきたい!と急に思い立ちました。



ずっと電話はスマホの付属品のイヤホンマイクを使用していたんです。
といっても、

『Galaxy S9』に同梱されるイヤホンは、「AKG」製です。しかも、中音〜低音を担当する「ウーファー」と、高音専用の「ツイーター」が搭載される、2Way方式のスピーカーが採用されています。
3Dサラウンド「Dolby Atmos」との相乗効果で、低音の迫力と、立体感あるリアルな、臨場感あふれるサウンド体験が約束されています。

という、なんだかほどほど良さそうな感じ。
気に入っていたんですが、使いすぎて捩れまくって千切れる寸前。音が片方からしか聞こえなくなってる。それも気のせいかと思っていたのでしばらく気付かなかったんですが…。


それで、手頃な値段のものを近所の電機屋さんで買ったんですがマイクが聞こえにくいと電話の相手から言われて通話に支障が出てしまい…。


なので大好きな電化製品巡りを秋葉原でしていたら。好みのスケルトン的な見た目の製品を発見。一度別のイヤホンを買っていたのを交換してまで買ってしまいました。
ケルトンな見かけのものに弱いんだなあ、自分。


買ったあとになって製品をネットで調べました。音は良いらしいです。
マイクも普通に使えてる。ただリモコンがたぶんあんまりよくない。既に利きが悪い。でもいいの。
音がよくて、マイクが使えれば。見た目も気に入ってるし。


私の場合は、マイク付にこだわったのでケーブルが限られますが、音楽を聴くだけなら色々な素材、値段、色味のケーブルを自分で買ってきてリケーブル*1できるので楽しいです。
ねじねじしたものや、カラフルなもの、頑丈そうなものや、細いものなど様々。


ちなみに最近イヤホンを使っているのはスマホにつないでイヤホンを首に掛けておくと、落ちないから便利です。ストラップ代わりというか。うっかりが多いので。



【追記】2020/12

  • 使って数ヶ月で、片方が聞こえなくなり、線の不具合のようなので、また買い替えました。今度はちゃんとアマゾンww。

しかし、それもまた数ヶ月でリモコンが効かない…。線が弱いっぽいですねえ。でも通話はできているのでそのまま使用中。

  • 一年近く使ってみて。音はやはりいいです。このあと、ブルートゥースのワイヤレスイヤホンを使い始めるんですが、音楽をしっかり楽しみたいとか音を重視するのであればこちらのイヤホンで聴くのがオススメです。

f:id:puni-japan:20191130195035j:plain

f:id:puni-japan:20191130202522p:plain

*1:ケーブルを付け替える事を「リケーブル」という言うらしいです。