ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

年末年始に高熱を出して嗅覚がなくなった話。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

お元気ですか?私は絶不調でした。年末に高熱からの咳。インフルエンザです。

何日も続く高熱。何日もほとんど何も食べれない日々。いつもインフルエンザになると一週間は死にます。

【インフルエンザでも嗅覚や味覚は死ぬ】

嗅覚も味覚も一時期なくなりました。これってコロナ特有の症状ってわけじゃないんですね。どうやら体内の亜鉛が健康回復に大量に消費されるとそうなるらしい…。てっきり鼻がつまってる所為だと思っていたら、いつまで経っても食べ物が美味しくないし、匂いもしない…。ってので気づきました。日々サプリ(ビタミンと亜鉛)で補給してやっと回復してきました。結構恐怖なもんですね。何も美味しくないんですよ。食事とかって味覚も嗅覚も大いに関係してたんだなって痛感しました。具合が悪いせいなのか、嗅覚や味覚がないせいなのか、何日もほとんど食欲がなくて。

唯一食べれたのは、リンゴとかミカンとか。フルーツをちょっと。あとヨーグルトドリンクとかポカリですね。これで数日はずっと過ごしてました。

嗅覚味覚って大事

あとはそれに付随した咳。元々気管が弱いので気管支炎?咳喘息?が再発してまだ引きずってます。周りが引くぐらいむせてて大変でした。

 

↑そもそも持っていた吸入。

いやあ、健康って大事。咳もせず、スーンと電車に乗れる日々って貴重。結局気管支喘息というか、元々そういう感じなので吸入をずっとやっているとだんだん収まってきました。これって完治というわけではなくて、症状をおさえ続けるだけなんですよね。

でも今回インフルエンザでこじらせたせいで他に10種類以上薬処方されて飲んでたんですが全然効かなくて、吸入をひたすらやり続けてると効いた。って感じです。

だから、結局私は気管支喘息なんでしょうねえ…。

あ、味覚は亜鉛やビタミンのサプリを日々摂取したおかげかほとんど戻っています。

まだ嗅覚が鈍い気がするけど、咳がでるせいで涙目になり、鼻が詰まっているせいな気もするのでノーカウント。

【加湿やグッズを吟味&開拓する】

これが意外に効いてる気がする。のどぬーるマスク

ありとあらゆる飴を舐めながら、水を片手に。のどぬーるマスク。

 

 

なんかびちゃびちゃに濡れたパッドをマスクに収納して潤いを保つ商品。私には効いてる。咳が出る量が、電車での咳込みの危険が減った気がする。

慌てて加湿器も買いました。

 

 

と言っても今届いたんだけど。これから乾燥する季節にまたぶり返さないように。

色々調べたら、手入れのこととか考えたら単純な構造で上から入れられるスチーム式が私には合っていそうでそれを購入。まあ、電気代高いこのご時世にはそぐわないけど、お手入れが楽なのには代えがたい。職場も乾燥しまくってつらいんだけど、言っても買ってもらえないから小さなアロマ加湿器を持参してる。空調の風がダイレクトに当たる位置にデスクがあるから、バリバリに目が乾く。

はちみつも常備して、紅茶やらに入れたり。

 

【がんばって健康診断の予約をしようと決意】(※まだできていない:2/6現在)

2023年は頑張る。加湿器も導入したし。カビっぽいカーテンも買い換えよう。

ずっと行ってない健康診断にも行こう。会社の同僚と比べて一年遅れて行ってないけど。私だけ。私は予約(というか電話予約)が苦手で苦手で…。しかも絶対再検査とかになるであろう健康診断。前回は採血も難航して、腕の中でグリッと針で血管を探されて叫んだ。私は去年に行くべき健康診断にまだ行ってないのです。周囲はもう次年度分の健康診断がもう終わってる模様。

普通の会社は、会社が予約したり一斉に受けさせられたりするんでしょうけど。うちはブラック中小企業なもんで。自分で予約しろって言われてるのです。私は仕事が忙しいのもあってあと回しにずっとしてる。

 

仕事は先に先にやらないと落ち着かないのに…。こういうのは後回しにしちゃう。

2023年は、ちゃんと予約できる子になりたい。

ちゃんと健康に気をつけたい。コロナも5類になるんですもんね。かかり放題ですよね。まだなった事はないけど、私生存できる自信がない…。

 

皆さんもインフルエンザにも気をつけて欲しい。やっぱ健康って大事。

あと、寝込んでずっとろくに食べれなかったのに痩せなかった。むしろ若干太っ…。

今年から、どんどん世の中も開放的になって、以前のように交流やお出かけが盛んなオープンな感じに戻ってくると思います。とはいえ、まったく以前と同じってわけでもなくて、流行病とも共存しなくてはいけないんでしょうね。そんな中でも健康的に過ごすには。今年は、今年こそは…健康のためにダイエットというか、健康的に痩せる事に本気を出そうかなあ…。うーん。