ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

名簿

こんな寂れたブログでご相談なんですが~




何名の方が読んでくれるかもわからない状態ですが~





「同窓会名簿」ってどうしてます?





ていうか、「名簿に名前と住所載せてもいい?」的な内容。




まあ、あたし的にはいいんだけど~、最近物騒ですしね。




他人を信じたいけど、裏切られる悲しい世の中なのです。





ほんの一人の心ない人が名簿を売っただけで、それらの情報はどんどん流出してしまいます。





かといって、それを恐れてばかりで、学校や会社の連絡網も作れないようじゃ本当は困る。





だって本当に緊急な時や連絡したい時だってあるだろうし…





どこまで用心したらいいのかわからないですよね~。





だから今回もちょびっと悩んでます。





そして今の時点の結論で言えば「載せない」です。





だって、載せない事で昔の友人や知り合いや出会いをなくしてしまう可能性はあるけど





それ以上に勧誘や、詐欺や、面倒な事のリスクも減るからです。





みなさんはどうしてるんだろう?