ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

デカフェ

イメージ 1



正式にはディカフェ?でも、デカフェでいいらしい…。



今、私はカフェインが身体に合わない体質になっていて(昔は飲めた時期もあった。慣れなのかも。)



コーヒーショップにきても、甘いチョコだの抹茶だのの飲み物か、



大抵は紅茶を飲んでいます。



まぁ自分の好みと事情で飲んでるからしょうがないんだけど、


ホットティー頼んで、お湯にティーパック入って出てくるとガッカリする。



それ、家で飲めるじゃん?って店まで来て損した気分。まぁ、ポットで入れるのと原理変わらないし、



アイスティーの時に訳のわからない原液薄めて出されるよりはましなのかも知れないけど。



ファーストフードなんか、リプトンのティーパック紙コップに自分で入れるからね?それ、お湯買ってるようなもんじゃん?


とか悪どい考え方ばかりしてしまうので。


普通にコーヒー飲みたいんだけども、飲んだら腹こわすので。


スタバではだいぶ前からデカフェやってました。


注文受けてから作るので時間かかるし、何にでもデカフェできないぽいけど。



今回期間限定でタリーズデカフェやってます。ちょっと前からデカフェ豆ができたのかアピールが始まってましたが。



店内で飲めるのは初めてぽい。




案の定、デカフェはコーヒーからカフェイン抜いた状態だからか、パンチがないというか薄いコーヒーみたいな感じなんだけど。



発泡酒とか、ノンアルコールビール飲む様な感じ?




物足りない感はあるけど、それは贅沢かもしれない。確定して、選択肢が増える事を希望します。




コーヒーはいいよね。



…。と、思ってたけどやっぱり腹が痛くなってきた。


Wikipediaによると、デカフェが発明されてからわかったのが、カフェインと、腸運動促進とは成分が別だとの事。


だいたい、デカフェもカフェイン完璧にゼロじゃないし。(コーヒーの0.3%以下)らしい。



という事で、皆さん気を付けましょう。イテテ。