ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

職人気質だけど頼れる!

あんまり物は無くさないのが自慢だったのに…。(部屋に物が多くてもどこに何があるか分かる的な)



なくしてしまった、自転車の鍵。行った先々に翌日問い合わせに行っても、駐輪場にもなくて。


合鍵はあるけど一個しかないから次が怖い。ららぽーとでなくしたので、ららぽーと内の靴修理合鍵作成店に行ったら、できない(出来ても鍵のメーカーを確かめて、そこからパーツを取り寄せて作るから数日かかる)と言われ、そんな面倒ならいいやと断念していました。




自転車とはいえ、鍵とか大事なものを落としたショックと、色々探したのに見つからないという無駄足感で、ぶっちゃけしばらく落ち込みました。



何なら、鍵本体ごと付け替えた方がましだという、エコではない事実。
逆に意地になり、壊れてもないのに付け替えるなんて勿体ない。最後の鍵をなくすまで頑張ってやろうじゃないかとおもってました。




しかし、たまたま自転車買ったお店に行く機会が合ったので最後の悪あがきに聞いてみました。
ららぽーとの修理屋さんがあなたが自転車買った店ならどうにかなるかもとか言ってたんで。
でも、一言で無理だと言われました。
タイヤの空気入れたり、ライト付け替えたりした時はフレンドリーだったのに…。突き放された気持ち。


で、向かいに「ミスターミニット」があるから聞いてみな。と言われて、本当に最後の望みでいってみたら。


イメージ 1

2分後にできました。



「はやっ!」


口に出して言いました。




そこはいつも靴の踵修理とかでしかお世話になっておらず…。
職人気質で無愛想なんだけど、早いしちゃんとやってくれる。
無表情なおじさんにいつもビクビクしながら持って行くんだけど。


今回は最速でした。



目の前で作ってました。値段は960円くらいだった。




自転車屋で鍵ごと付け替えだと1500円くらいみたい(手間賃込みで、ネット調べ)




600円の差、されど、半額程度…。



どっちがよかったのかは分からないけど、何でも修理したい派の私は嬉しい。



また何かあったら、ビクビクしながらあの店に行こう。