ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

室内でも熱中症

暑い日々が続きますね。

 

私は帰宅時、スマートホームというかスマート家電化してるので、遠隔操作でエアコンを入れ部屋を冷やしてから帰宅します。便利ですよ。各スイッチが入ってるかどうかもわかるので設定している家電に関しては切り忘れも防げます。むしろ切り忘れてたら遠隔操作できます。

 

まあそれはいいとして。七月くらいに自宅で仕事してたんですけど。クーラーも入れてて、水分も取ってるのに体調を崩しました。熱中症です。数時間で急激に悪化。

 

あれあれ、頭が痛いな…でもしょっちゅうだし…と思っていたらどんどんひどくなって起きていられなくなりました。そして嘔吐。

 

水分取ってるのに…足りないのかなと追加したけど変化なし。

 

でも打ち合わせや電話などゴリ押ししてくる会社のおじさん…。

 

ちょっと待って。いまはむり。でも諦めてくれそうにもないのでどうにかしないと。

 

 

・味噌汁や梅干し

・ポカリなど

 

これらを摂る。

頭痛薬は、熱中症の時にはダメらしいですね。内臓が動かないくらいに弱ってるのに薬入れたら逆に壊死するとか怖い情報がネットから出てきました。でもそれを知ってても、頭痛すぎて飲んだw

 

痛くて藁にも縋る気持ち。

味噌汁、梅干し、ポカリの粉があったので水に溶かして飲んだら…急激に良くなった。それまで何しても具合悪いし水ガブガブ飲んでも変わらなかったのに。効果覿面。すごいねえ、世間の知恵をちゃんと信じるべきですねえ…

 

 

塩分タブレットをその後即座に購入しました。これも結構いい。

その後も炎天下で仕事とか、色々やばい日もあったけど、こういうので具合悪くならずに乗り越えた。

 

そもそも基本的に陽射しに弱い。夏はすぐ陽射しで涼しくてに目がやられて頭痛になる。それが良くても今度は頭が無防備だとやっぱり頭痛。なので、最近は真面目にサングラスと帽子or日傘で予防頑張ってる。最近はマスクしなくてもいいって言っても電車とかはまだ怖くてマスクしてるから、マスク+サングラス+帽子で完全に顔が隠れてるし不審者です。恥ずかしいけど、まあしょうがない。

 

最後に涼しげな清流を見た時の写真。癒される。

皆さんも涼しい室内でも熱中症には気をつけてくださいね!変だと思ったらポカリを!

 

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」