ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

食べて、スられて(未遂)、恋をして(予定)。

イメージ 1


フランスに行きました。





ゴールデンウィークにだから、大分前の話になりますが…



私の海外旅行経験といえば…



高校の修学旅行で行った中国だけ…



国内旅行は結構行ってるはずなんだけど…



旅行好きな割には行動力がなくて…



近年は仕事に慣れるのに必死でちょっとした鬱状態だったのもあり…休日は家に引きこもって家事をするのが楽しいって感じでした。


でも、色んな条件が重なり、今ここで行かなきゃ一生(?)海外旅行なんて行けないかもしれない…(行動力的、休みが取れるか的な意味で)と決意し、友達夫婦と一緒に行く事にしました。


実は妹が語学留学でフランスにいたのです。だから、そちらに到着さえすれば、ガイドには困らないという算段。妹だって長い事、身内のいないところで暮らしているのだから喜んでくれるっていうのもあったし。


結局、美術館などに行っても友達は夫婦で周り、私は妹と廻ったので、別行動でしたが…


日程も私の休暇を取れる日数の問題でかなりタイトスケジュール。友達夫婦はどうせ行くのだからもっと長い日数滞在したかったようですが、私のワガママで一緒に帰ってきてもらいました。


だって、ツアーじゃなかったしさ。ほとんど個人では初めての海外旅行だったしさ。


常に実は漏らしそうなくらい緊張していたのですよ、
能面みたいな顔の奥では。


イメージ 2


とにかく、緊張しまくりでしたが、無事に行って帰って来れました。


フランスも素敵なところだったし。



まあ、トイレは最悪だったですがね。


あ、中国ほどじゃないけど。


なにしろ数が少ない。公衆トイレが滅多にない。みんな行きたい時にはカフェとかレストランとかのお店に入ってついでに行くらしい。


にしたって、店にあるトイレも便座ないけどね。便器が(洋式だけど)高さが超高いから、背の低い私が用をたすにもカニみたいに足をあげてまたがらないとできないような状態ですけどね。


トイレが近いこの身がうらめしかったです。初の個人海外旅行だという緊張と、日頃の仕事のストレスからか体調不良でトイレが近い身体になってしまっていたのです。そんな状態で、海外旅行とかチャレンジし過ぎかもしれないけどね。


イメージ 3

あ、そうそう、スリに遭いました。で、スられそうになりました。

見事、取り返しましたけど。一番の土産話になり、孫の代まで語り継がれるであろう武勇伝になりました。まあ私もあの出来事は夢だったのではないかと思うくらい、一瞬でドラマティックだったのですが。


話が長くなるので、その話はまたいつか。



で、総合的な感想としては、酷い目にもあったし、予想以上に自分の英語力がないのわかったし、色々あったのですが、フランスは素敵でした。


友達夫婦もまた行きたいって行ってました。


なんか、外国って感じで日本とは全然違うんだけど、自然になじんでいけそうな空気を持ってる所なんだよね~。もちろん建物はすべて歴史ある感じで素敵だし。
あたしの好きな美術館には、全然見尽くせないくらい芸術品がたくさんあるし。ずっと、休みの日は美術館巡りとかしたいな~。



またいつか、フランスに行こう。

(やり残した事という)わすれものをとりに。


イメージ 4




という


わけのわからない名言を友達夫婦と口にしながら帰ってきたのです。