ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

ワセリン『サンホワイト』

ある日突然手の指にぶつぶつができて、ついでに首から上が乾燥しまくって



夜も眠れない痒さ。



瞼や顔のあちこちも腫れ上がり




かといって、保湿クリームや化粧水も滲みて痛い。まぁこれはかきむしったからだろうけど。



とにかく眠れないし、痛いし痒いので化粧もできず、外出もできませんでした。




一度治ったんだけど、数週間後再発。




これ以上引きこもるのもダメだろうなと、麦わら帽子を目深にかぶり、




とにかく顔の保湿だけでもしたいと





しみない化粧水とクリームを買いに行きました。



イメージ 1




化粧水は『ちふれ』の、ノンアルコールタイプ。



以前、超肌キレイなんだけど敏感肌だっていう友達がちふれを愛用してたのを思い出して。




案の定、しみない!痛くない!でもベタベタする!しょうがない我慢!




添加物とか入れてないらしいから早く使い切らなきゃなんだろうなぁ。




で、乳液もここのにすればいいんだけどググったらワセリン情報が出てきた。



例えばアトピーとか敏感肌の人がワセリンをオススメしてて。そのワセリンの中でも白色ワセリンっていうのが酸化(劣化ってこと?)もしにくくて、『サンホワイト』ってのが添加物も入ってなくてなかなか売ってない唯一の白色ワセリンらしい。





売ってる店も全国でもたくさんはなくて、限られてる。HPで探して一番近い店が隣駅から結構歩いた所にあったからスッピンに麦わら帽子で行ってきた。




結果は…。なかなか良いよ!顔にも塗ったからハンドクリーム塗ったみたいにベタベタになるけど。痛くないし。偶然かわからないけど、顔の乾燥だけじゃなく、手のぶつぶつまで翌日から良くなってきた。
腫れも引いてきた。顔のガサガサも治った!




しかし、まだ痒い!眠れない!





結局は持っていた『ムヒアルファEX』を見つけて塗ったら劇的に痒くなくなりぐっすり眠れた!市販薬恐るべし。